タカポンチャンネルblog 【YouTube/TAKAPON CHANNEL通信】

タカポンチャンネルの更新情報、DIY、車、ボート、ラジコンなどを気ままに週1で更新中♪ 他では呟かない事をここに呟きます

ラジコンスケール船撮影用 撮影船製作始まりました。  先ずはカメラの回転機構から。 

2010年11月26日 02時44分22秒 | ■カメラ艇をつくるぞう!
先日のオフ会でのオンボード撮影を経験して、もっときちんとしたのを
こしらえとこうと思い立ちました^^ もう一方、思い立った方が1名おられます(笑)
というか、だいぶ以前からやろうやろう♪とはシップヤードさんとはお互いに盛り上がっていたのです^^

シップヤードさんもカメラ船の製作を本格始動されましたし、まぁこちらも熊本基地局ということで早速製作開始で~す^^
先ずは回転機構から。


以前実験で無限回転の改造を施したサーボがありましたので、それをカメラの回転架台としました。
カメラモニターを見る限り、あまり高速での回転は必要なさそうですね、目が回るとです^^;
動画中ありませんがもっと限りなく遅い回転も可能です。

プロポのスティックの倒す角度で回転速度調整が可能、最大回転速度もデュアルレートの設定で変更可能­です。
ただし、サーボの角度センサーの調整がスイッチon毎に必要な場合も。。。

あとこの後、横揺れ・縦揺れ対策のステディカム的なバランス架台を製作すれば
スムーズな動画の撮影機構はOKでしょう♪  
もう皆さんに水上動画を見ていて『おぇっ!』ってさせたり頭痛を味あわせるようなことはないかと・・・^^;

肝心なカメラを載せる船の方ですが、カメラ機構の重量や大きさで、
既存のトイラジを使うか、新たに製作するかは決めていこうと思います。



『あれーー、またしきしまどこ行ったーーー?』


そちらもちゃんとやりますよ~^^;



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ!そう言うシステムが・・・ (シップヤード ドワーフ)
2010-11-26 10:24:02
福岡基地局です。
カメラの旋廻・・・そう言うシステムが以前、有りましたね!
そう、タカポンレーダーシステム!(爆
うかつでした( ̄口 ̄;)!!
でも待てよ・・・28号はタカポンレーダーシステム。しかも、マストは、超頑丈。サーボから3mmのシャフトと言う事は、スキャナーを外してシャフトに基台を付ければ・・・ムフフ。
しかも、ニュートラルの可変抵抗は外付け!
いいじゃん!この考え。
でも、意外とごちゃごちゃした割には使えないが多いので、取り合えずシンプルなリバーシブル多目的ブリッチを作りましょ!
ん!38号のクレーンの先にジンバル基台なら映画撮影の様に360度Hi&Lowアングルも可能て、事も有り?
この方法も検討材料ですな!
動画にWSRC御用達のレインボーパーツ流用が・・・(萌
返信する
お疲れ様です! (タカポン)
2010-11-28 14:42:07
ん~、私もどうなるかわかりませんが、とりあえず製作してゆきます^^;

初めはレインボーのギアで回転を減速させようと思っていたのですが、どうやらプロポ側で調整できそうだったので、購入したギアはサーボホーンとなりました(笑)
返信する

コメントを投稿