タカポンチャンネルblog 【YouTube/TAKAPON CHANNEL通信】

タカポンチャンネルの更新情報、DIY、車、ボート、ラジコンなどを気ままに週1で更新中♪ 他では呟かない事をここに呟きます

【動画】潤滑オイルを全く混合しないで2スト船外機を回すとこんな風に壊れます。ダメ見本動画。 第二回公試

2014年08月07日 17時47分04秒 | ■14f ランナバウト艇 ニスパック NISPAC




詳しくは動画と、動画説明欄で・・・    



まぁ、船外機がオーバーヒートでリミッターが働く瞬間の映像と、
船外機が焼付く寸前で故障した瞬間が収められた、ある意味、貴重な動画ではあると思います。。。


以上・・・。



続きが気になる方、最新動画チェックはYOU TUBEでチャンネル登録を!→Takapon channelのチャンネル登録

 


【動画】初進水!! 検査も受けて、いざ! ニスパック 第1回公試 14ft Speed boat first run.

2014年08月07日 17時40分58秒 | ■14f ランナバウト艇 ニスパック NISPAC




シリーズ15回目にしてやっとこの日がやってまいりました!


ただただ、   『死ぬ』  と思いました。  
と言ったら大袈裟かもですが、非常に怖い思いをしました。


エンストに対する備えを何もしていなかった。
(仲間が見守る中で行うか、もしくはオールを積んでおく等)


初心者が行うには、だいぶリスクの高い行為だったと、船の上でエンストしてから気づきました。
完全にシミュレーション不足。

エンストしてから、直ぐに船に詳しいシップヤードドワーフさんに緊急連絡!

適切な指示のもと、エンジンを冷やしちゃあ回し、エンストしちゃぁ強引にかけ、を何度か繰り返し、なんとか港まで戻りました。

直ぐにアンカーを打つ という技も緊急時は思いつかず、ゴツゴツした岸側にどんどん流され、座礁するのでは!?という恐怖や、なにぶん小さなボートゆえに、高波食らって沈むんじゃないか!?という恐怖、海保に救助を求めたりなんかしたら請求って幾らくるんだ!?という恐怖と、戦っておりました・・・


自分だけならまだしも、今回もカメラマンを雇って同乗していたので、他人の命です、本当に冷や汗物です。。


その後、根本原因もわからぬままに、キャブレターをもう一度清掃し、
第2回の公試に挑むタカポンであったのですが・・・・  つづきは続編で



続きが気になる方はYOU TUBEで、是非チャンネル登録を→Takapon channelのチャンネル登録

 


【動画】ボートの新規登録・船舶検査に行きました! JCI持込検査の模様。

2014年08月07日 17時36分58秒 | ■14f ランナバウト艇 ニスパック NISPAC



JCI(日本小型船舶検査機構)へ持込新規登録、検査を受けに行った時の様子です。

とても親切に対応してくださいました。 熊本は、三角に支所があります。

続きが気になる方はYOU TUBEで、是非チャンネル登録を→Takapon channelのチャンネル登録

 


アルミ&真鍮のピカピカ鏡面加工☆ +ウインドシールド交換・ハンドル交換 ボートレストア記

2014年08月07日 17時31分09秒 | ■14f ランナバウト艇 ニスパック NISPAC



シップヤードドワーフさんお勧めの加工を行いました。

昔のクリートは真鍮でできているから、磨けば金色になりますよ!ということで、
ピカピカ!!

その他、アルミ部品も磨けばピカピカになります。


続きが気になる方はYOU TUBEで、是非チャンネル登録を→Takapon channelのチャンネル登録