KAN3

花、鳥、クラシック、オペラ、展覧会など

ハンゲショウ

2020年06月14日 | 日記
6月14日 (日曜)

ハンゲショウです。梅雨の時期に池のある湿地に咲きます。
詳しくはfc2のブログをご覧ください。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曜変天目 (大阪 東洋陶磁美... | トップ | 日本センチュリー交響楽団 ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2020-06-14 20:40:27
緑地公園
高いけど駐車場に車置いて行きたくなりました
紫陽花のブルー、オリジナルの佳さを感じます
返信する
こんばんは (ヒマヒマノキ)
2020-06-14 21:17:21
半夏生。面白い植物ですね。
密集しているのは初めて見ました。

一時とはいえ、なぜ葉を白くするんでしょうか。
不思議です。
返信する
七十二候に (fukurou)
2020-06-14 21:42:04
カンサン様
こんばんは。
七十二候の7月1日は半夏生(はんげしょうず)
ですね。
でもこの半夏はハンゲショウでなくカラスビシャクのことだとか?
ややこしいです。
でもハンゲショウの葉はマタタビの葉と同じで半分だけ白塗りのお化粧をしたようで、とても不思議です。
白化現象と言うそうですが、夏過ぎると緑に戻ると言われますが、秋近くになっても白塗りの化粧が薄く残っているようで、完全に緑にはなりません。
すみません。
変なコメントになってしまいました。(笑)
返信する
Unknown (hanatyan)
2020-06-14 22:20:04
こんばんは(*^▽^*)
もう半夏生の季節ですね!
半夏生といえば、行きたくなる処があります。
返信する
緑地公園 (ピエロ)
2020-06-14 22:22:20
カンサン こんばんは!
服部緑地公園は年間どの位行かれているのでしょう。
日本庭園ありアジサイ園あり季節ごとのお花を楽しませてくれますね。

半夏生がこんなに沢山見られるのですね。
いつも不思議な葉っぱだなぁと思っています。
     
返信する
群生の半夏生 (chorus-kazeアッコ)
2020-06-15 12:53:20
昨日は豊中の長男家族が来ていて、お嫁さんに
我が家の半夏生を見ながら話をしたばかりでした。
緑地公園には、こんなに沢山群生しているんですね。
葉っぱを白く化粧するなんて、植物の不思議ですね。
返信する
半夏生~ (ダリアクミコ)
2020-06-15 18:27:49
カンサンさん今晩は!
半夏生がカワセミの撮影する目の前に群生しています。夏には少し涼しさを感じさせてくれます。

パソコンの機嫌悪く今日で取り替えます。
多分少しの間慣れるまでおやすみーです。
返信する
苞葉(ホウヨウ) (chorus-kazeアッコ)
2020-06-15 23:17:29
カンサンさま
コメントをありがとうございました。
半夏生を「半化粧」と思った私の勘は
まんざらではなかったんですね(笑)

ドクダミと同じ仲間だそうで
お花に見える部分は葉が変化した
「苞葉(ホウヨウ)」という部分だという情報も
教えて頂きありがとうございました。
今もまだ白い半夏生を、もっと愛着持って
眺められそうです。
返信する
見られなかったスイレン (ヒゲオヤジ)
2020-06-16 19:07:11
カンサンさん、こんばんは(^-^)/
わたしのブログにコメント有難うございましたm(__)m

実は今日、午前中一寸時間が取れたので、家内のリハビリ散歩の付き合いついでに、都内でこの時期スイレンが咲いていると言う、車で20分程大きな池の有る公園に行ったのですが、スイレンは無く同じく見られると書かれていた花菖蒲も未だ蕾でした・・・
カンサンさんのお写真の様な綺麗なスイレンを求めて行ったのですが残念ながら撮れたのは池のカルガモと草むらでエサをついばむムクドリ位で(^_^;)

花は勿論どれも綺麗ですが、最後のツマグロヒョウモンもイイですね(^○^)
返信する
半夏生が柔らかい感じに! (noko)
2020-06-16 22:42:46
カンサンさん  こんばんは!
先程はありがとうございました。やっと訪問出来ました。
陶器の曜変天目ですか?なんでも鑑定団で、時々見ますね。曜変天目はなじみがないのですが、
油滴天目は名古屋に住んでいる時、瀬戸に行き
油滴天目擬きの中鉢を買いました。
今でもあります。壊れたても惜しくない品物ですが・・・考えて見ると50年以上経っています。(笑)
本物はさすがにキレイですね。(笑)新しい物でも品格がありますね。
お花も皆、素敵でした。我が家の庭はアジサイもハンゲショウも咲いていますが未だに過去の花を投稿しています。素晴らしいものを見せて頂きました。
返信する

コメントを投稿