家族と介護のひととき♪

我が家は4人と1匹の5人家族です。
家族と過ごす毎日を想い出に残せたら嬉しいです。

主治医のシビヤなお答え・・・脊髄小脳変成症で別れる夫婦や恋人達・・・

2010-06-19 | 介護
さて我が家ハ-ブ畑のひとつのゼラニュ-ムが可愛いピンクのお花がたくさん咲いているので、ブログアップ!
先程ブログアップしたゴウヤをなんと夕方農家のお友達が来て、ゴウヤの様子を見に来てくれた!
しかし、ゴウヤは、幅1mでなんと一株でよいらしい・・・
私は、1列ずつ一株植えていたので、大きくなったら株を減らし移動するとよいとのアドバイス!

サッカ-も前半が終わり、さ~てこれからどうなるのかしら?
応援がますます楽しみですね~
ひとりで日本!日本!と声をあげて応援している私・・・

さてはて、主治医とのお話の中で、「45歳で働き口あるかしら?」と聞くと主治医は、「ないです。」とはっきり答える・・・そんな~トホホ
現実脊髄小脳変性症の患者を受け入れてくれる病院はほぼないが、主治医の知っている限りの病院を3つ教えて下さり、いずれ紹介状も出してくれると・・・
しかし、どこまで長期入院ができるか・・・
それよりも本当に紹介状を書いてよいのか空きがあれば病院に入ることにもなるしとも・・・
きっと私が在宅で夫様を看取りたいと感じているのももちろん夫様も在宅にいたいとも感じていることも主治医とも暗黙の了解であったのだろう・・・

しかし、息子がまだ中3であとせめて大学に入るまでは、なんとかせねば!ならぬので、その為にも私が働かねばならぬが、現実は在宅で夫様の介護をしながら私が働くのは難しいし、病院か施設に入らない限り無理だとのお話であった・・・
施設に入るのは、ほぼ不可能であるとのこと・・・

夫様の病気が原因で、どれだけの人が別れたのだろうか・・・
私が知っている限りでもたくさんいる・・・
若いカップルも病気が発症する前でも別れている・・・
主治医も病気がわかった時点で別れる夫婦もいるとのこと!
もちろん私達のような例は少ないが、子供も二十歳を過ぎていて、夫婦だけなので、障害厚生年金でなんとか在宅で介護をしている方もいるとのこと!
しかし、もともと家があったりで、金銭的にも余裕があるからできるとも・・・
文句ひとつ言わずに介護されているとのこと・・・
私とは、ちがうのかしら?
主治医も見習っても私は今のまんまだと・・・

我が家も夫婦だけならなんとかなったのかも・・・
しかし、介護費ももちろん子供達にお金がかかるので、今後は難しいだろう・・・
あっといまに息子も夫様もかたずいてしまったりして、どうなる事やらとも笑いながら言う主治医・・・
夫様を勝手に殺さないで下さいね~と主治医に耳打ちする私・・・

なんやかんやしているまに1対0で負けてしまった日本!
残念でしたが、今度こそデンマ-クには、勝たねば!
頑張れ!日本!


最新の画像もっと見る