家族と介護のひととき♪

我が家は4人と1匹の5人家族です。
家族と過ごす毎日を想い出に残せたら嬉しいです。

主治医との楽しい会話♪脊髄小脳変性症ジョセフ病とは?

2010-06-19 | 介護
今日は、W杯日本対オランダ戦ですね!
主治医と会ってから我が家に戻り、すぐに夫様をお風呂に入れて、もう観戦の準備をしながら一息ついてのブログアップ!
もう夫様は、横になりながらTVを見てますね!
またゴ-ルが決まると嬉しいですね。
今から日本を応援するのが、楽しみ!
ついでに我が家のゴウヤのカ-テンも早く大きくなるといいなぁ~という楽しみの想いで、ブログアップ!

さてはて、約20年弱のおつきあいになる主治医に会いに行った!
夫様も必死に移動しながら今年も主治医に会うことができた。
我が家の主治医は、いつも今後のことや相談事にははっきり明確に答えてくれる。
夫様が選んだ主治医で病院が変わるたびにおかっかけては、診てもらって来た。
しかし、主治医は大学病院を辞めて自分に最後にできることは何か?と問いかけ訪問医師として開業した。
しかし、我が家からは遠い為主治医に来てもらう事は、できなくて夫様の最期を主治医に看取ってもらおうという希望も難しくなった・・・
だが、夫様は寝たきりになるまでは、主治医に会いにいくつもりだ!

娘の進路も主治医は、それはそれは喜んでくれた。
よく頑張った!と素晴らしい!と世界に羽ばたいてほしいですね!と・・・お褒めのお言葉を頂いて、とても嬉しく・・・あとは息子だけか!と言われた!
それから笑いの絶えない主治医との会話がはじまった!
私が夫様のことを愚痴ると別れちゃいなさい!捨てちゃえばいいと!までいつものごとく言う!
ほら50歳近くの起業家とお互いビビとくるかもしれないよ!とまでひやかされるし・・・
確か20年前から別れると言ってたよね!と言われ・・・
離婚なんて印鑑さえあればすぐにできるとまで・・・
それからは、王子様が現れてお姫様と結婚して幸せになったとさ!という主治医のおもしろいお話を聞く!
例えばダイアナ妃や雅子様の例など・・・実は、私も雅子様・・・
王子様が現れて幸せになったとさ!だが、隣の芝生は、皆よく見えてお金があるからと言って幸せなのかというとそうでない人もいるということである!というお話を・・・

その他もろもろの相談も的確に答えてくれた!
やはり我が家の主治医である!
これからは、神経内科の我が家の主治医と近くの内科の訪問医師との連携がはじまる!

また夫様の病気脊髄小脳変性症ジョセフ病は、夜になると大声を出したり夢遊病のような行動を起こす人が多いそうだ・・・
これもこの病気の一つの症状だ。
例えば昔水泳選手の人が若い頃を思い出して、寝たきりだけれども裸になって泳ごうとしたりするそうだ!
やはり・・・今までも窓を開けて庭先にいたり、戸を壊したりと思い当たることがある!
最近も夜になると急にさわがしくなる。

それでも主治医との冗談いっぱいの笑いの会話の中、いつも夫様を褒めてくれる。
「彼は、本当に頭のよい人で、いつもいろいろなことを考えて行動している人だ。」と・・・
死ぬまで会いに行きますからと夫様の気持ちを主治医に伝えると、もう会いに来なくていいよ!と笑いながら、主治医と別れを惜しんだ・・・


最新の画像もっと見る