初めての子育て

普段の生活をありのままを日記にしました

伝えるべきか

2014年04月11日 | Weblog
新学期そうそう 学校の先生から電話がきた。4/10
どちらが先に手を出したか不明だが 手を出すのはよくないね やめようで終わったとの事。 お互いその後は 笑顔もありその子と話をしていたようなので今後,見守るとの事だった。
 お兄ちゃんは四年生になった。学校から帰宅したら 学校で三年生の時のクラスの友達と遊ぶという事で直ぐ様 家を後にした。帰宅後 先生から連絡があったということと 先生が言ったことを兄に伝え事実確認をした。伝えてきた内容と違っていた。兄が言うには その子が兄の足を引っかけた。転んだ。足をつかまて 離してくれなかったため 払ったとのことだった。兄は先生にそのように話したんだけどなと言っていた。なのに その子には どうして そのような 事をしたのかとは問わなかったと。それが兄から聞いたすべてだ。 
このような出来事は 世の中ではありふれているとおもう。長い長い人生。嫌な事は起きる。そのたびそのたび真実を求めて 解決していくべきだとは私は思う。 先生に連絡帳に事実と違うと 伝えるべきか それとも 友達と笑顔で話す姿もあるという事だから 目をつむるか 見守るか・・・ どのような私の判断が 今後の兄の楽しい学校生活を送れるのか。
兄は授業が大好きだ。よく手をあげる。モノをよく知っている。

妬み ひがみ それがいじめにつながる とも かぎらない。


あなたは 三年生の時の先生のクラスの子だった。三年生の先生は まるで 金八 先生のような 情が厚い 曲がったことが嫌いな女の先生だった。この先生は 勉強だけでなく 心の授業も沢山してくれた。一人ひとりに手作りのお守りもくれた。
こんな先生のクラスの子だったからこそ 自信を持ち 常に前を向いて歩んでほしい。分かるよね。
この記事についてブログを書く
« 時々忘れてしまう | トップ | 運を使い果たしてしまわないか »