初めての子育て

普段の生活をありのままを日記にしました

我が子が昨夜見た夢

2010年01月24日 | Weblog
昨夜,我が子がウエーンと泣いた。どうしたの?太くて白い蛇が部屋にいたの。そのほかにも青い蛇,緑の蛇もいて どきどきした。という。白い蛇が一番大きかったの。と言った。私は白い蛇の夢は良いことが起こりますよっていうことだよと言うと 安心してまた眠りについた。朝起きたら早速 白い蛇の夢の絵を描いていた。我が子に 幸運がおとずれますように。

正しい選択とは

2010年01月19日 | Weblog
わが家は 仮住まい。43年くらい経っている 古いふるい 住まい。カビも湿気も凄く 押入れは使えない。最近は 大震災がいつ起こるかわからない世の中に。我が子は転勤族の子供だ。転校させたくない親なので 家を購入し生涯の住まいにしようかと検討中だが,わが旦那は長男だ。義母は 長男という事とか しきたりとが 古い考えの人だ。私達は あなた達の人生の為に 結婚したわけではない。親は子供の幸せをまず考えて 親が死んでしまった後でも 自分自身を見失わず 常に幸せに向かい前進する人生を望んでいる。子供の幸せの可能性を 応援するのが 本来の親の役目ではないかと思う。
 旦那は 自分の可能性にかけたいと思う。今のままでも十分幸せだが 男は挑戦してみたい生き物だと思う。自分はまだイケル。駄目でも志が大切だと思う。我が子は パパが大好きだ。我が子が小さな頃から 忙しく働いているパパ。でも休みの日にはメニューとかして戦いごっこやゲーム 本読みもろもろしてきたから パパが大好きなのた。たまにしつこすぎてじゃけにされ けんかもしてるけど 父親でもアリ 一人っ子の我が子の友達でもある。パパは出かけても バスの中や電車の中 はたまたレストランで注文したものを待っている間など 本を読んでいる。自分の時間を大切にしている。まぁ我が子からしてみたら遊んでもらえてないのだから自己中なパパになるが,でもこの行動が我が子にはプラスになる。パパの影響で本が好きだ。3歳になった頃から児童書をひとりでもすらすら読めたり 5歳の現在は 黙読ですらすら続けて10冊でも20冊でも読み漁る。パパは暇さえあれば勉強をするので 我が子もそれを見習い 勉強が大好きだ。物知りになるというように思ってるので 勉強勉強とは思ってはいない。 タイトルにも書いた正しい選択だが。パパは試験を受けて受かったら定年まで 転勤だ。パパは我が子を転校させたくない。単身赴任をかんがえてる。私は迷う。我が子にとって パパの存在はとても大きい。我が子は凄い泣きながらこう言った。お金なんか要らない。パパがそばにいてくれたらいい。こんなに泣きじゃくられてこんなことを伝えてくれる5歳の我が子。母親ながらじーんときた。どの選択がこの子にとって よいのか。家族はいつも一緒がいい。それが答えなんだろうな。転校生でも家族が一緒なら乗り越えていける??