ゆうとと soccerを公園でした。なかなか上手い。 楽しくてまた したいなと思ったらしく また サッカーしようねと 言っていた。カワイイ。 あとは パパとカキカキしたいとか、 カワイイすぎる。二才二ヶ月。兄が焼きもち焼いてたまに ゆうとをいじめる。そして 私たちに叱られる。なんで ゆうとだけ 可愛がるんだっていう兄。兄のことだっていとおしい。だが… 止めてよと言ってもきかない 朝からずっとしゃべりっぱなしだったり 下ネタ言うことやめなかったり 気持ち悪い声と顔を 弟たちの近くでしたり 接したり 注意しても止めない。悪影響だよ。直してほしくてもやめないから だんだんと 毛嫌いされてくるんだよ。兄はなんで 親に可愛がられたいと言葉に出すのに 異常な行動をやめないのか。
最近 ゆうとの様子が… キーキー声を出すようになってきた。お兄ちゃんになったからか 情緒不安定になったのかな。ママ抱っこしたい おっぱいさわりたい よくいう。自分に注目してもらいたいからなのもわかる。たいてい 末っ子ちゃんに おっぱいあげてるとき お世話してるときかな…ゆうと不安定になってる。おふろに物をいれると(怒) おふろの床に物を置くと戻したがる。赤ちゃんが産まれてから マッサージをゆうとにねるまえにしてる。
私は 末っ子ちゃんと優人とおうちで留守番。お兄ちゃんは自治会のうんどうかいにパパと出掛けた。たくさんの種目に出て 景品たくさんもらい喜んで帰宅。どじょうのつかみ競争もしたんだよと教えてくれたね。
私の子供のころの夏の思い出。家族で旅行して 宿泊先のプールで遊んだこと。川に行ったこと。母親の実家(秋田県)の縁側で宿題のドリルをして 算数が分からなくて 母親に長時間怒られたこと 布団で泣き続けたのに 誰も声をかけてくれなくて 寂しくて大泣きしていたなぁ。一休さんや日本昔話を おばあちゃんの部屋で見ていた記憶。マッチ棒が押入れの箱に沢山入っていて 色々な色のマッチの先を集めたな。おばあちゃんの部屋のドア近くに大きな鏡があって 糸をもってきて ぐらぐらの歯を抜いたなぁ。申し訳ないけど 家の中での記憶は こんな感じ。あと,食事の時の お魚の煮つけの皿