わさびのにゃニャにゃ~にゃ

バイクライフの事

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6 コメント

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こんばんは。 (SevenFifty)
2010-09-09 21:54:46
こんばんは。
SevenFiftyです。

ハイビームの電球交換は簡単です。
インジケーターのケースを外せば電球は出てきます。
メーター内部の電球はメーターケースからメーター本体を抜き取ります。
メーター本体の裏側に電球があるのでこれを交換します。
ただしメーター本体のさらに内部にあると本体をバラさないとダメです。
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メーター内部の電球はホームセンターで2個組20... (hayato)
2010-09-10 00:23:36
メーター内部の電球はホームセンターで2個組200円程度で売られてます。
交換はドライバーがあればできます。
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SevenFiftyさん こんばんは (わさび)
2010-09-10 01:46:48
SevenFiftyさん こんばんは
みなさんは 自分でメンテナンスしているんですか??
尊敬!!
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hayatoさん こんばんは (わさび)
2010-09-10 01:48:23
hayatoさん こんばんは
SLのメーター内の電球って切れるものなんですか??
自分で直せるかな~
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こんばんは! (てっくん)
2010-09-10 21:24:59
こんばんは!

電球は使っていればいつか切れます。
メーターの電球などは切れてもそれ程運転に支障はありませんが
ヘッドライトが夜間走行中に切れることだってありえます。
まぁHiとLoが同時に切れることはまれなので、大抵はHiのままで
一時的にしのげますが、この際なのでヘッドライトの電球交換くらいは
自分で出来るようにしておくことをお勧めします。

ちなみにSLのヘッドライトの電球(一般的にヘッドライトバルブといいます)は
プラスドライバー1本あれば簡単に交換できます。
SLのヘッドライトバルブは 12V-60/55W です。
必ず2輪用の物を使用して下さい。
安いからといって4輪用は駄目です。
振動ですぐに切れてしまいます。


メーター内の電球交換作業にはSLの場合以下の工具が必要です。
6角レンチ 5ミリ
ソケットレンチ 10ミリ
ソケットレンチ 又は メガネレンチ 8ミリ
プラスドライバー

レンチに関してはスパナでも代用できますが、ボルト・ナットを傷めるのでお勧めしません。

SLのメーター内の照明バルブは、12V-1.7Wです。
ウインカ・ハイビーム・ニュートラルランプ用も共通です。

ちなみに私だったら、切れたバルブ以外のバルブも同時に交換します。
理由は3つあります。
1つは、それ程高価なパーツではない事です。
もう1つは、同じバルブなので寿命も大体同じと考えられます。
それぞれ点灯する頻度が違うので、必ずしもそう言いきれませんが
ニュートラルランプが切れたときの事を考えると、早めの交換が得策です。
最後の1つは、手間です。
どうせ手間を掛けてメーター廻りを外すので、同時に行っておいた方が
作業効率が高いからです。
そして取り外したバルブのうち、まだ使えるバルブは予備として取っておきます。
こうすれば無駄もありません。

ちょっと長くなってしまいすいません。 m(_ _)m
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てっくんさん こんばんは (わさび )
2010-09-11 02:35:18
てっくんさん こんばんは
詳しく教えてもらい ありがとうございます

ハイビームの青色の電球が先に切れて
続いてメーターの電球が切れました

ウインカーも怖いけれど

ニュートラルランプが切れるのが
恐ろしいです

 
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