ヒロシのぶらっとぶらぶら

気のむくままの不定期ブログです。

気になる・・・

2015-05-28 22:55:30 | 岡山のドライブ(備中)
JR伯備線方谷駅のある<国180>は、

 年間5~10回ほど通ります。



 通るたんびに思います・・・

  <あの道>は、どこに行くんじゃろう・・・

  帰り道ではいつか通ってみよう、と思うのですが、なかなか・・です。


  そして、また通るたんびに・・・





ここです。





 ↑ 方谷駅の西に、伯備線の下をくぐり、
    北へ、山の中に入っていく道があります。

    どこにいくんじゃろう・・?  そそられるでしょう?

   方谷駅の前の橋は<中井橋>。
    中井町への道らしい・・・


  実は、この橋・・!

   県道197(方谷線:方谷駅ー国180)
    長さは<168m>
     ・・・なんじゃそうな!

     県道イクナ・・?


  そして方谷駅が終点の<県道320>が、先ほどの写真の道です。

    (県道 若代・方谷線:起点はずっと北、姫新線富原駅あたりの、
                     県32新見勝山線の交点)    





 やっと通ることができました!


  高梁川の支流<佐伏川>沿いに北上します。
   500m前後の山の中へ入っていきます。
    川沿いですので、山と山の間を走ります。





  のんびりと進みました。


 山の中に<井戸>でもあったので、<中井町>なのでしょうか。
  この地区は山の中の、<町>でした。



 その後、また人のいない山道をのんびりと進みます。

  チカクには、<羅生門>、<間歇冷泉>があります。



 普通の道に出ました<県50 北房・井倉・哲西線>。

  <満奇洞>のチカクです。




 念願叶いました。

  お腹が空いたので、<新見>方面へ向かいます。
  


 県50から県78(長屋・賀陽線)を経て、国180へ合流しました。








 ↑ 合流したのはここです。
    <石蟹駅>の東の交差点です。
この橋は<新川合橋>というんじゃそうな。

    川合の地名どうり、川とともに道路もここに合流するんじゃな。








 正田のJAで食事をして(ランチタイムは禁煙になっていました)、

  新見市街で、<ゆずりは餅>を購入し、倉敷へ帰りました。



 あ~、楽しかった!

  念願が叶いました!

   <ぶらぶら>で、<非日常>を味わいました!



 おしまい!




プロ野球交流戦

  阪神 4xー3(延長11回) 楽天

   2アウト満塁、3ボール2ストライク・・・!

    凄い<延長戦>でした!

  阪神は、連夜のサヨナラ勝ちで、3連勝です!



 アララ・・・

  ヒーローインタビューの荒木くん。

   <明日も○○~!>

    言っちゃいました~!!









   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも (T・・・キヨネ)
2015-05-29 16:56:31
一枚目の写真ですが、JRの鉄橋が見えますが

 確か昔、中井の方から出てきて真っ直ぐ高梁川を国道180号へ渡る橋が有ったように思いますが?
返信する
まいど! (ヒロシ)
2015-05-29 22:05:59
そうです! あの鉄橋の下の道です。

 国180を通る時、
  いつも、<あの道はどこにいくんだろう?>と
   気になっていました。

 やっと、通ることができました!

  通る用事が有るん?
返信する
どうも (T・・・キヨネ)
2015-05-30 13:21:01
国道180号線沿いの高倉辺りが土砂崩れの時に迂回します
木野山から313号線を通って巨瀬から県道169号線~
県道320号線で国道180号線へ出て新見へと行きます。
返信する
まいど! (ヒロシ)
2015-06-03 18:31:40
地図とにらめっこ・・・

 なるほど~!!
返信する

コメントを投稿