久しぶりに、知らない駅、初めての道を走りました。
きっかけは、火野正平さんの<こころ旅>。
いい天気でした。
目的地は、同番組に出ていた福塩線の<三良坂駅>です。
<福塩線>は、
山陽本線の<福山駅(福山市)>と芸備線の<塩町駅(三次市)>
を結ぶ78Km、広島県を南北に走る路線です。
27の駅があり、地形的に、<府中駅>が真ん中あたりと考えられます。
(距離では1/3、駅数で1/2)
福山ー府中は1日の平均乗車人数が約7000人で、町の中を走ります。
府中ー塩町のそれは約200人、芦田川沿いに山間部へ北上します。
(一日の便数は数本に激減します・・)
兵庫県の播但線に似ています。
播但線では、<寺前駅>でわかれていました。
歴史は、
伯備線のように南からと北からが開業し、延伸され、全通したそうな(昭13)。
(南は大正3に福山ー府中、北は昭和8に田幸<現塩町>ー吉舎で開業)
福塩線は、福山駅が起点ですが、
私たちは、倉敷から矢掛・井原・神辺、と来ましたので
福山・備後本庄・横尾はパスし、神辺駅からスタートしました。
つづく・・・
きっかけは、火野正平さんの<こころ旅>。
いい天気でした。
目的地は、同番組に出ていた福塩線の<三良坂駅>です。
<福塩線>は、
山陽本線の<福山駅(福山市)>と芸備線の<塩町駅(三次市)>
を結ぶ78Km、広島県を南北に走る路線です。
27の駅があり、地形的に、<府中駅>が真ん中あたりと考えられます。
(距離では1/3、駅数で1/2)
福山ー府中は1日の平均乗車人数が約7000人で、町の中を走ります。
府中ー塩町のそれは約200人、芦田川沿いに山間部へ北上します。
(一日の便数は数本に激減します・・)
兵庫県の播但線に似ています。
播但線では、<寺前駅>でわかれていました。
歴史は、
伯備線のように南からと北からが開業し、延伸され、全通したそうな(昭13)。
(南は大正3に福山ー府中、北は昭和8に田幸<現塩町>ー吉舎で開業)
福塩線は、福山駅が起点ですが、
私たちは、倉敷から矢掛・井原・神辺、と来ましたので
福山・備後本庄・横尾はパスし、神辺駅からスタートしました。
つづく・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます