ヒロシのぶらっとぶらぶら

気のむくままの不定期ブログです。

後楽園 ⑥

2014-02-24 23:07:55 | 岡山のドライブ(備前)
ぐる~っと歩きながら、いろいろ楽しめます。

 水も、ぐる~っ、です。














 ↑ 波紋が見えますでしょうか?
 
       中央から、水が湧いています・・・











 ↑ 普段は入る事の出来ない<鶴鳴館>。

    ボランティアガイドさんによる<紙芝居>で、<お・も・て・な・し>。










 ↑ 改修中の<延養亭>。

    この奥には<能舞台>があります。


こちらは開放されていて、
 
    以前、接待でこちらで景色を見ながら食事をした事があります。
     (1時間いくら・・、みたいです。)





    ここから<お殿様>が、見た風景。





 ↑ 奥には、<操山>が借景になっています。

    手前の<芝生>が<緑>ですと、とてもきれいです。 落ち着きます。











 ↑ 屋根の上には、備前焼の<鶏>。

    <魔よけ>なんじゃそうな。










 ↑ 最近の<お城?>が、右に見えます・・・









 ↑ この用水は、昭和16年に出来たそうな。

    よって、<さくらみち>と呼ばれる土手沿いの道も、その時に出来たようです。

     それまで、後楽園の土地は、<陸続き>じゃったそうな。

      ボランティアガイドさんに<質問>したら、答えて下さいました。














おしまい!





 後楽園の開園記念日は、3月2日じゃそうな。

  来週です。

   その日は、<入園料は無料>じゃそうな。

    ボランティアガイドさんと仲良く<お散歩>して下さい!








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも (T...キヨネ)
2014-02-25 18:36:40
もう、久しく後楽園・岡山城も行ってないです。
さくらが咲いたら、一層良いでしょうね!
返信する
まいど! (ヒロシ)
2014-02-25 21:58:51
久しぶりの後楽園でした。

 美観地区にしても、<近すぎる>のかな?
返信する

コメントを投稿