宍粟市からの帰りは、<揖保川>沿いを、たつの市まで下り、
わたしの好きな<兵庫県道5号>で西に進み、倉敷に帰ります。
県道5号は、<旧山陽道>でもあり、<古代山陽道>でもあります。
信号機が少なく、ほぼまっすぐな旧街道です。
↑ 国道2号に合流します。
少し寄り道です。
国2と並行する<おいしそうな道>・・・
旧道じゃろうなぁ・・・
↑ 発見! <一里塚跡>がいました!
県境、兵庫県側の<梨ヶ原>地区。
この先は、船坂峠。
また、国2と合流します。
船坂峠への道です。
再び、国2からはずれ、並行する旧山陽道に入ります。
(峠までは、あと1キロくらいです)
<西国街道 梨ヶ原ー三石>
ほぼ<ピーク>まで来ました。
↑ <自動車>は通れません。
岡山側からの時は、迷子になり、道もわからなくてあきらめました。
(現在は、<人とバイクはこっち(旧道)>の看板があるようです。)
今回は、ここまで確認できたので、<エニシングOK!>デス。
この先には、おいしい<国境標石>があるそうな・・・
おしまい!
わたしの好きな<兵庫県道5号>で西に進み、倉敷に帰ります。
県道5号は、<旧山陽道>でもあり、<古代山陽道>でもあります。
信号機が少なく、ほぼまっすぐな旧街道です。
↑ 国道2号に合流します。
少し寄り道です。
国2と並行する<おいしそうな道>・・・
旧道じゃろうなぁ・・・
↑ 発見! <一里塚跡>がいました!
県境、兵庫県側の<梨ヶ原>地区。
この先は、船坂峠。
また、国2と合流します。
船坂峠への道です。
再び、国2からはずれ、並行する旧山陽道に入ります。
(峠までは、あと1キロくらいです)
<西国街道 梨ヶ原ー三石>
ほぼ<ピーク>まで来ました。
↑ <自動車>は通れません。
岡山側からの時は、迷子になり、道もわからなくてあきらめました。
(現在は、<人とバイクはこっち(旧道)>の看板があるようです。)
今回は、ここまで確認できたので、<エニシングOK!>デス。
この先には、おいしい<国境標石>があるそうな・・・
おしまい!
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