ヒロシのぶらっとぶらぶら

気のむくままの不定期ブログです。

振り込め詐欺対策

2015-02-08 21:27:45 | ひとりごと・・・

<ランキング>(某データより)



晴れの国・岡山県は、

 年間降水量1mm未満の日が、一年間の76%で全国1位。

 天候も良く、地震も少なく(少なさ全国3位)のんびりしとります。

 住みやすい県ランキングも11位なんじゃそうな。



 各県のいろいろな統計データが出ていましたが、

  岡山県は、良くも悪くもだいたい<中ランク>でした。




 良くないランキングに出ていたのは、

  <振り込め詐欺>の件数の多さ。

   東京、埼玉に続き、見事3位なんじゃそうな。

   のんびりしとるけんなぁ~ 

   こりゃ、おえりゃ~せんがな~


 
 先日、実家のほうにもそれらしき電話がかかってきました。

  <県警の高田さん?>からでした。

  <家族と相談します。>と電話を切って、110番に相談。

  県警から水島署に連絡が行き、水島署の署員さんが来てくれたそうな。

  電話の切り方が良かったそうで、
   その後、電話がかかってくることはありませんでした。





シャープさんから、

 詐欺電話の被害防止のための<電話>と<ファクシミリ>が

  今月発売されるそうな。


 ・登録されていない番号からの着信時は、<赤ランプ>で注意喚起し、
   <自動音声>で相手に名乗るよう促す。

 ・通話内容は自動録音される。

 ・非通知の着信は、自動的に拒否される。


  電話機の価格は、17,000円前後。


  こりゃ良さそうじゃな。




 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿