ヒロシのぶらっとぶらぶら

気のむくままの不定期ブログです。

鴨山城跡 ⑤

2012-02-15 23:30:15 | 岡山のドライブ(備中)
かもがた町屋公園のチカク・・・

 鴨方藩陣屋跡









 ↑ かさおか・・ムニャムニャ・・・



チカクに、<鴨山>があり、城跡があるそうな。







ちょうど、お墓掃除にこられていたかた(70歳くらい)にお話を伺いました。

 その方が、小学生のころはお城の建物があったそうです。
  
 城山と呼ばれ、<鴨>にある山だから鴨山。
  この<かも>は、京都の<鴨・加茂>なんじゃそうな・・
   平家のあとの源氏の<鎌倉時代>のあとの、<室町時代>からの町なんじゃそうな・・

  神社・仏閣が多いです。

 





 鴨山からの風景です。

  向こうの山は大島と呼ばれ、その向こうには、寄島があります。

   国道2号、山陽本線のあるところは、海でした。

   その手前、鴨山の山沿いに、<浜街道>・・・




1600年の関が原の戦いでは、
 <高梁川の西側>は毛利さん(西軍)なので、
   それ以降、支配者は山口へ追いやられ、静かな町になりました。
     

 江戸時代になり、
  戦いのない天下泰平の世になると、土地も人口も増えて、現在の原型ができました。


浜街道より南の倉敷は、江戸時代から・・です。




おしまい!





 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿