ヒロシのぶらっとぶらぶら(パート2)

ようこそ!
 気のむくままの不定期ブログです。

2016秋 こころ旅

2016-10-15 23:23:54 | ひとりごと
また始まりました。

 今回は兵庫県相生市。

 <新舞子>からバスで<室津>の先の<大浦>まで進み、
  そこからチャリ男で<国250>、
   目的地の<相生><皆勤橋跡>まで。

 <皆勤橋>
  1907年(明40)造船所が創業。
   当初は渡船だったそうですが、
    それでは通勤者(主に自転車)をまかないきれず、

   1943(昭18)皆勤橋開通(浮き橋)。
    ピーク時は1日1万人が通行したそうな。
     (箱舟10隻を連結したもの、全長208m)

  造船業の衰退(1970年代後半)や、
   他に自動車通行のできる橋の開通により、
   1日の通行量は数百人となり、
    2002年、廃橋。
    

 
 見覚えのある風景を走ってくれました。


  地図とにらめっこじゃ。

  たのし~い!!




 ・ 祝!広島カープ 日本シリーズ進出!

 ・ <ハンスの冒険>
    アリオ倉敷で15日~17日まで、一日2回上演中


今夜の、<おかず>は、
 BSジャパン<三人の龍馬と徳川幕府滅亡の謎>

 ごちそうさまでした!


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016 壁掛け時計 | トップ | 祝!日本ハムファイターズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事