2019<こころ旅秋編>が始まっています。
今回は、富山県を出発し、京都から山陽へ、
九州東側を通り、沖縄県まで。
今週は兵庫県を放送しています。
と、いうことは・・
現在、岡山県内を走行撮影中と思われます・・・
楽しみじゃ!
さて、岡山県と兵庫県の間の県境。
北は、美作大原町武蔵の里から佐用町に入る<県道240>、
また、旧道の美作道(出雲道?)の<県道365の杉坂峠>、
すぐ南のJR姫新線(美作土居駅)に沿ってできたのであろう
<国道179の万能峠(佐用町上月へ)>、
美作・備前・播磨の三国の境界近くの備前市吉永町から上郡を通る
<県道90の山伏峠>・・・
県南東をぶらぶら走りました。
岡山県の県南には、国道2号線が通っています。
その兵庫県との県境の<船坂峠>に
<船坂トンネル(船坂山隧道:昭30~、408m)>があります。
↑ 兵庫県側より。
<隧道>も<トンネル>も同じ意味だそうで、
英語が一般的でなかった頃の昔の名前が<隧道(ずいどう)>、
その後が<トンネル>。
昭和30年頃は、<隧道>だったんですね。
↑ 並行している<旧山陽道>が残っています。
赤穂に移動します。
県96で三石から赤穂へ・・・
↑ 山陽自動車道沿いを西から東へ走ります。
ここは<帆坂峠>。
赤穂から日生へ・・・
国250を西の岡山県側へ。
↑ ここは<福浦峠>。
これは岡山県側のバス停です。(東向き)
いい<ぶらぶら>でした!
今回は、富山県を出発し、京都から山陽へ、
九州東側を通り、沖縄県まで。
今週は兵庫県を放送しています。
と、いうことは・・
現在、岡山県内を走行撮影中と思われます・・・
楽しみじゃ!
さて、岡山県と兵庫県の間の県境。
北は、美作大原町武蔵の里から佐用町に入る<県道240>、
また、旧道の美作道(出雲道?)の<県道365の杉坂峠>、
すぐ南のJR姫新線(美作土居駅)に沿ってできたのであろう
<国道179の万能峠(佐用町上月へ)>、
美作・備前・播磨の三国の境界近くの備前市吉永町から上郡を通る
<県道90の山伏峠>・・・
県南東をぶらぶら走りました。
岡山県の県南には、国道2号線が通っています。
その兵庫県との県境の<船坂峠>に
<船坂トンネル(船坂山隧道:昭30~、408m)>があります。
↑ 兵庫県側より。
<隧道>も<トンネル>も同じ意味だそうで、
英語が一般的でなかった頃の昔の名前が<隧道(ずいどう)>、
その後が<トンネル>。
昭和30年頃は、<隧道>だったんですね。
↑ 並行している<旧山陽道>が残っています。
赤穂に移動します。
県96で三石から赤穂へ・・・
↑ 山陽自動車道沿いを西から東へ走ります。
ここは<帆坂峠>。
赤穂から日生へ・・・
国250を西の岡山県側へ。
↑ ここは<福浦峠>。
これは岡山県側のバス停です。(東向き)
いい<ぶらぶら>でした!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます