ちょびっとメモ

カテゴリー分けしていますので、記事の前後関係はそちらからご覧ください♪思ったこと感じたことなどをかいてます。

初の授業参観

2013-06-10 | 最近の育児日記(低学年&幼児期)
土曜日はあやっちの授業参観でした。

国語と算数。

行ってみると全員で「あいうえお」と教科書を朗読中。

先生は、あいうえおひょうの色わけされてる理由を子供達に聞きました。

半分くらい挙手。あやっちも。

一人のこがあてられて答えると、みんなわかった?聞こえた?
先生ちょっとわかったけど、〇〇さんの言ったことみんなに説明できるひと!とさらに発展。

二三人聞いた後あやっちが当たりました。

「あかさたなーが、あの口の形になってる」

声が小さいので前に出てもう一度。

先生にいいこと気がついたねと褒められ、席へ戻ったのでした。

そのあとも何度も手を挙げ頑張ってました。このまま諦めることなくイロイロ挑戦して吸収してほしいです。

算数も10が何と何でできるかを習った後、カードで10を作るゲームしていました。
自分が取るだけでなく、取ったカードを少ないこにあげたりしていて、楽しそうでよかったです。

子供が当てられるとなんで私まで緊張しちゃうんだろー

コメントを投稿