ちょびっとメモ

カテゴリー分けしていますので、記事の前後関係はそちらからご覧ください♪思ったこと感じたことなどをかいてます。

ハル 1歳半健診

2010-02-17 | ├育児日記1(幼児期)
1歳半健診にいきました。

あやっちは保育園に預けようと思っていたのですが、朝になって咳と鼻水がすごいので、悪化でお呼び出しになっても困るのでお休み。
念のため、病院で風邪薬をもらうことにしました。
あやっちに、挨拶してね~と言っておいたせいか、元気に「こんにちは!」と挨拶していたので、うれしかったです。
診察の頃には咳も無くなっていたのでちょっと拍子抜け。
ついでにハルはMR注射してもらいました。

とても元気だったので、健診にも二人つれて行きました。

まず、保健師さんの問診。
あやっちの様子を見て誉められました。
お孫さんが同じ月齢なのですが、それよりしっかりしているそうで、「しっかりしているわよ。上手に育ててる」と言ってもらいました。
保育園ではダメ出しばかりされているので、かなり自信喪失。
なので、お世辞でもうれしいです。
あれ、そういえば、ハルのこと話してないような…

身長、体重計測。
9.1kg
76.9cm
相変わらずやせのチビ。
これでも一生懸命大きくなってるんだぞ!


次は診察です。
どうせ待つだろうと服を着せてしばらく待とうと思ったら、すぐに脱がせるように指導が入りました。
2人目だから要領知ってるのに。
脱がせるのなんて、「次です」って言われてからでもすぐできるのに。(ブツブツ)
仕方なく裸にして結局10分以上待たされました。
じっとしないで温かい部屋を出ていくハル、鼻水でてるのに、便ゆるめなのに、MR打ったばっかりなのに…

やっと順番が来ました。
母子手帳のグラフで体重が最近増えてきたのを見て、「良かったねー、よく食べる?そうそう、食べなきゃ増えないもんね、いっぱい食べてね」と言ってました。

次に「男の子なので、横になってもらって」
???
なにするんだろう?
オムツおろしてチェック
「いいね、この子はほら、こんな風にちゃんとおりる。しっかり下がるね」
保健師さんと確認。
確かに前の子のチェックは時間がかかってたので、何してるんだろうと思ってました。
初チェックだったので、びっくりでしたが、よかったよかった。

歩く様子、食事の状況などを確認。
「とってもいいです。バッチリ健康!」
なんだかにこやかすぎて、「・・・はぁ。」って感じ。

続いて歯科検診。
歯は10本。
虫歯なし。

2人目なのでこの後の歯磨き指導はなし!
これがまた結構待たされるので、助かります!

検診結果だけを見ると、あやっちより小さく、軽く、歯も少ないのですが、比べてもしょうがないね、元気とスマイルはバッチリです

基本的にイヤイヤすることなく、勢いに流されてどの診察も受けられました。
ハル、よく頑張りました。
2番目だからかな?私も慣れているからかな?
1人目でお父さんも来ている家族結構いました。
あやっちの時うちもそうだったな~。パパ優しい~エライ~
今となっては、あたし一人で、2人のチビ連れて回ってるんだから、母は強しだね。
でも、あやっちもちゃんと静かに待ったり、ママの後ろをついて来たりととっても偉かったな~
たくさんお家で褒めてあげました!

コメントを投稿