ちょびっとメモ

カテゴリー分けしていますので、記事の前後関係はそちらからご覧ください♪思ったこと感じたことなどをかいてます。

1歳6ヶ月健診

2008-01-18 | ├育児日記4★1歳後半
1月16日に市の1歳6ヶ月健診に行ってきました。
だんなさんにも会社を休んでついてきてもらいました。
開始35分前(12時40分)に到着したところなんと3番目。
子供達は飽きて色々動き回っています。
私が絵本を読んであげるとあやっちも2番目に来ていた女の子も絵本を見ておとなしくしていました。

最初に保健士さんとのお話。
アンケートを元に気になることなどを話し、つみきを積んだり、保健士さんのいうものを絵の中から選んだりと発育テスト。
出来るかな?っと思わず息をのんで見守ってしまいました。
問題なしです。

次に身長体重計測。
身長は80cm体重は9.6kg
すでに1歳7ヶ月のせいかやはり周りの子よりちょっと大きめに感じました。
胸囲と頭囲の計測が無くて残念でした。

次に内診。
ところが小児科医の到着が遅れているらしく、20分程待たされました。
こんなところにも医師不足の波が。
来た先生は暗い印象で声もよく聞き取れません。
あやっちも終始泣きっぱなし。
問題なしです。

次は歯科検診。
何度か家で「あーん」の練習をしたのですが、やっぱり泣いてしまいました。
こちらの先生はくまさんタイプで感じも良さそうだったのですが、寝かされた瞬間から大泣き。
そして先生の指をガジガジ噛んでいるようです。
先生は何度も「いたっ。いたたっ。」「噛む力強いねー。」「これだけ噛めれば大丈夫」といってました。
虫歯なしです!

次にはみがき指導。
これは子供が一人目の人だけみたいです。
歯科衛生士さんにはみがきの仕方やはみがきのコツを教わりました。
とても参考になりました。

最後に個別相談を行って終了。終わったのは結局3時でした。
個別相談で色々お話していたら、私はなんかスッキリしました。
最近人と話しをしていなかったのかな?
女性はくだらないことでも話をするだけで解消できたりするからな~
あやっちはその場所にあった玩具に夢中になり、帰りは泣きながらの退散となりましたが、帰りの車では熟睡で元気に育ってくれていることに感謝感謝です。
これでしばらく無料の健診はなくなります。次は3歳。
おっと、でも春にDPT追加接種と眼科健診か~。
まただんなさんにヘルプしてもらお~。

コメントを投稿