ちょびっとメモ

カテゴリー分けしていますので、記事の前後関係はそちらからご覧ください♪思ったこと感じたことなどをかいてます。

車の買い替えについて結論でる!

2006-02-19 | ひとりごと
車の購入について、とうとう結果を出しました。

まずは今日の行動内容のご紹介。
①スズキアリーナにスイフト1.3XGリミテッドを見に行く
 試乗をさせてもらったところ、だんなさん曰く、走りがなめらか。
 が、しかーし、後方の視界の悪さに気づき、私、ショックを受ける。
 見積もりはカロッツェリアのHDDナビ付けて166万円也。
 レガシーの買取はスズキのお店なので、高くてもプラス10万とのこと。
 予算との折り合いがつかず、帰ってくる。
 でも帰りにMRワゴンの特製バッグを頂き、私、気分は有頂天。
 やっぱスイフト買っちゃおうかなぁ。(こらこら。)

②吉野家で豚丼並盛+味噌汁
 味噌汁が甘くてまずかった…
 あぁ、豚汁とお新香と玉子をつけられる贅沢な暮らしに戻りたい…

③ホンダプリモにフィット1.3Wを見に行く
 半分冷やかしで行ったつもりだったけど、な、なにこれ…
 後部座席ひろーい。荷台もひろーい。
 後部座席しまうのかんたーん。
 運転席ねそべらなーい。(これ私の勝手なホンダのイメージ)
 後方の視界の悪さはスイフトほどではないけれど、否めない。
 でも、最高じゃん!
 試乗をさせてもらったところ、走りはいたって普通の様子。
 視界はスイフトよりはほんのちょっと低いのかな?
 見積もりはクラリオンのHDDナビ付で169万円也。
 レガシーの買取は、事故車なので、あんまり高くつかないとのこと。
 こちらも予算との折り合いがつかず、とりあえず帰って来ました。

④日用品の買い物して帰る

⑤家族会議
 さてさて、最終比較。
 ・ママの運転性
   レガシー×
   スイフト△
   フィット○
 ・居住性
   レガシー○
   スイフト×
   フィット△
 ・コストパフォーマンス
   レガシー△
   スイフト○
   フィット△
 ・これからの手続きの手間など
   レガシー○
   スイフト×
   フィット×
 ・注意事項
 3月15日までに車検を通さないといけない。
 今なら、ガリバーでレガシーの価値は80万円と売り時である。
 3月末納車であれば、上記の販売価格だけれど、それ以降は割引かれない。
 赤ちゃんが生まれて里帰りから戻る7月までは、それほど買い替えの必要性を感じていない。

結論
必要性を感じていない以上、3月末納車を考えて、無理やり買い替えを検討することはない。
ローンの負担も今後赤ちゃんにお金がかかることを考えると不安である。
よって、レガシーは車検を通して、産後レガシーを運転してみてから、再検討する。
この会議に2時間?長かったぁ~
でもこれにて、一件落着です。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むほ! (ミスターX)
2006-02-19 22:46:28
それはどうかな。

フフフ・・・
返信する
危ない! (だんなさま)
2006-02-26 21:14:48
危うくミスターXにsoulを乗っ取られるところだった…



レガシーは車検を通しましょう!
返信する

コメントを投稿