ちょびっとメモ

カテゴリー分けしていますので、記事の前後関係はそちらからご覧ください♪思ったこと感じたことなどをかいてます。

1歳1ヶ月

2007-07-10 | ├育児日記3★1歳前半
あやっちは1歳1ヶ月を過ぎました。
なんとなく現在の行動の整理を…

たっち
まだつかまり立ち、つたい歩きです。
最近テーブルから手を離してゆっくり座るようになりました。
(ゆっくりというのは宙に腰を浮かしている時間があるということです)

ことば
食事の時は「まんまだよ」と言ってあげると「まんま」といいます。
だんなさんが帰ってくると、玄関で鍵を開ける音を聞くだけで「パパ」といいます。
アンパンマンをみつけると「ぱんまん」といってるように聞こえます。
ぞうさんのぬいぐるみがあるのですが、「ぞうさんは?」と聞くとちゃんとぞうさんのぬいぐるみを指差します。
言葉に対応した手の動きをします。
 キラキラ→手のひらを裏表と繰り返し裏返す
 ぴかぴか→グーパーグーパーを繰り返す
 クルクル→人差し指を立ててくるくる円を描く
 パシャパシャ→お風呂でお湯を叩く
「コロン」と言うと、ソファに首だけコロンと横にします。


上の歯の5本目がはえてきました。
下の歯は変わらず3本です。

おもちゃ遊び
ブロック入りのバケツがあるのですが、今まではブロックを出すのに夢中でしたが、ブロックをはいっていたバケツにしまうようになりました。
マミィのシール遊びから始まってシールをはがすのが得意です。

そのほか行動
物をよく(わざと)下に落として、「ちゃっちゃっちゃー。(おちっちゃった)」と言います。
教育テレビで踊っていると一緒に手を上げたりお腹をたたいたり踊る真似をします。
テレビで動物が出たとき、アニメをやっていると「あ!」とか「きゃぁ!」と言って指差します。
嫌なことはまゆげを八の字に下げて顔をしかめます。


食事
まだ手づかみ食べはしません。
そろそろ真剣な練習が必要かなぁ…

うんち
8割の割合でかたいのが出るようになりました。トイレに捨てやすくて助かります。

こんなところでしょうか。
あぁ、だんだん慣れてきて日々の成長に気づけていない自分がいる…
いけませんね。
あやっち、日々頑張ってえらいぞ、色々なことが上手になっていくね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放送大学リポート結果返却 | トップ | スクーリング(1日目、2日... »

コメントを投稿

├育児日記3★1歳前半」カテゴリの最新記事