ちょびっとメモ

カテゴリー分けしていますので、記事の前後関係はそちらからご覧ください♪思ったこと感じたことなどをかいてます。

あやっち2歳4ヶ月

2008-10-07 | ├育児日記1(幼児期)
食いしん坊のあやっちがとうとうウエットティッシュまで食べてしまいました。(実は写真の後没収しました(*u_u))
こんなイタズラ写真ばかり撮って将来娘に見せたらおこられるんだろうなぁ

最近のあやっちは底なしに食べるフードファイター、なんでも自分の物にしちゃう、後追いしまくり、何してるの?が口癖です。
できるようになったのは、トイレでうんち、手を洗うこと、かな。
大をもよおすと9割は教えてくれてトイレで補助便座でしてくれます。お尻もオムツのようにべったり汚れないので助かります。
だいぶ話もわかるようになってきてくれました。
まねっこも上手です。

トイレや歯磨きなど本人が嫌がってるけどママのお願いを聞いてほしいときは「終わると良いことあるよ~」と言ってます。
すると「シールぺったん?」と聞き返してごほうびのシール目当てにやってくれます。
ごほうび目当ての子になるのは良くないことですが、二人の世話と家事を不愉快にならずにこなす為、私達にとってはベストな方法だと思ってます。
ちゃんとシールを見返して「これは歯磨き頑張ってもらったやつだね。歯磨きでバイキンやっつけてスッキリ気持ちいいからシールもらったんだよ」と後から理由を教えてます。たまにシールをあげわすれることも。
何百回とやればそのうちシールがもらえなくてもやることなんだと思うでしょう…

今までは結構お願いするとお手伝いしていたことが(洗濯物の片付けなど)、気分が乗らないと「ママやってよ」なんて言い返すようになりました。
女の子は口が達者なのであまり真に受けるといけないなぁと思います。

たまに誰もいない方を見て「何か聞こえる」とか「何か見える」とか言うのでやめてほしいです。
ママそういうのこわい~Y(>_<、)Y

今は私がハルと旦那さんがあやっちとという感じで別々に寝てるのですが、毎晩寝室からあやっちのラブラブな声が聞こえてきます。
「パパだいちゅき~」「ペロペロするね」「パパ抱っこ」こんなのが一時間続くそうです。(笑)
昼間ハルにとられてるママの愛情を、スキンシップを求めることでパパから埋めてもらっているのでしょう。

またこの一ヶ月でどんな成長があるかな?

コメントを投稿