ちょびっとメモ

カテゴリー分けしていますので、記事の前後関係はそちらからご覧ください♪思ったこと感じたことなどをかいてます。

どうして、こう、うまくゆかぬ・・・

2009-08-13 | ├育児日記1(幼児期)
先週木曜日あやっちの3歳児検診に行きました。
虫歯もなく、ちょっと細身ですが、順調な成長で健康でした。
仕事はちょうどお休みでした。

金曜日、ハルが熱を出してしまいました。
仕事休みました。
保育園に連れて行くのが面倒で、あやっちも一緒にお休みさせてみました。

土曜日、ハルに食欲がなくなりました。
あやっちだけ元気でした。
仕事はお休みでした。

日曜日、あやっちは、パパと実家に行きましたが、疲れたのか微熱をだしました。
ハルがとうとう嘔吐して休日診療に駆け込みました。
終了間際に行ったら、「もっと早く連れてこないと、この時間じゃ何もしてあげられないよ。この子が可愛そうだよ」そう言われました。
血液検査の結果、細菌はなく、ウィルス性の胃腸炎と診断され、下痢止め、吐き気止め、整腸剤をいただきました。


月曜日、ハルの嘔吐は治りましたが、まだ熱が出ていたのでお休みしました。
私はこの日も仕事を休みました。
あやっちも前日の疲れがのこっているようなので家庭保育にしました。
すると、あやっちの保育園から「どうですか?大丈夫ですか?負担でなければ、あやっちを預けても大丈夫ですよ」と連絡が来ました。
それじゃぁ明日から連れて行こうと思いました。
夜、勤務先の上司から「子供さんの具合どう?引越も控えてて落ち着かないよね。出たりでなかったりじゃ仕事もおぼえられないでしょ。もうこのままお休みしていいから、お盆明けからまた出てきてください」そう電話がありました。
毎朝お休みの電話をするのが申し訳なくて、本当に悪いのですが、甘える事にしました。

火曜日、あやっちはひさびさに保育園に行きました。
ハルはまだ下痢だったのでお休み。
私はやっと荷造りを始めました。

水曜日、あやっちはこの日も保育園。担任の先生がお休みなのでお隣のクラスで合同保育です。新鮮で楽しそうでした。
ハルは熱、下痢がおさまったので食事を液体から離乳食に戻すためお休み。
結局離乳食はいやがり、のどごしのいいものしか食べてくれませんでしたが元気いっぱいでした。
私は荷造りをするも、不要なものがたくさんあり、なかなかすすみません。

そして、今日。
昨夜の夕食、あやっち食べ過ぎだよーと思っていましたが、お腹を壊してしまいました。
3,4時間おきに下痢。朝計ると37.8度の熱。
あやっち、保育園お休みです。
ハルはあやっちを病院につれていくため保育園に預けました。
ハルを預け、家から遠いハルの休日診療で行った病院に向かいました。
しかし、お盆休みでやっておらず。
今日は木曜日。
どこもお休みで2年ぶりくらいにいく小児科に行きました。
診察の結果、風邪気味で寝冷えかなんかでお腹を壊したのでは?ということになり、風邪薬と整腸剤がでました。
まだまだ熱はあがりそうな感じです。と言われました。


来週月曜朝一に引越をします。
せっかく勤務先が考慮して荷造りの期間をくれましたが、かわるがわるかかる子供の病気にふりまわされ、思うようにすすみません。
本当に引越できるのか?!って感じです。
本当は今日は私の頭痛外来の日だったのに、あやっち寝かせるためにいけないし。


今朝は、下痢と熱で不機嫌のあやっちと久々に保育園に連れて行かれるのが嫌なのか不機嫌なハルにステレオ状態で泣かれ、散々でした。
日々に負けそうです。
こんなことでへこたれてはいけないのですが…

引っ越し先は今より1部屋半くらい狭くなります。
全部入るか不安だよ~

コメントを投稿