ちょびっとメモ

カテゴリー分けしていますので、記事の前後関係はそちらからご覧ください♪思ったこと感じたことなどをかいてます。

祝1歳5ヶ月!

2007-11-06 | ├育児日記3★1歳前半
今日であやっちも1歳5ヶ月です。
だんだんお祝い気分があまり無くなって来てしまうのはなぜだろう…

久しぶりに体重をはかってみると9.5kgありました。
身長は立ったまま測ると73くらい?
でも90の洋服を着せられているあやっちなのです。
胸囲があるので80じゃ腕が通せないのだ。

イヤイヤは変わることなく、着替え、オムツ替え、散歩、お風呂、ご飯どれに対しても、「いくよー。」とか「やるよー。」と声をかけるとすたこらっと逃げられます。
行動を抑止されるのが嫌なのかしら?
捕まえて両脇に手を入れて持ち上げようとすると、両手をあげて力を抜いてすりぬけようとするし…
一つ一つが大変ですー。
少しはママのことも思いやってちょうだいね、あやっち。

最近顔を叩くことを覚えてしまいました。
だんなさんが顔を叩かれた時に1度楽しいようなやりとりをしてしまったためです。
私の顔も容赦なしに叩こうとします。
顔をよけるとヒートアップ。
「たたいたらいたいからダメなんだよ」と教えてもムッとした様子。
うーん、そのうちやらなくなるといいんだけどな。

言葉を最近覚えてきたようで、私や旦那さんの耳を触っては「みみ。」と発音してくれます。
目を指差しても「みみ」といったりするので(多分おめめの「めめ」と言っている)、徐々にうまく発音できるように練習だなぁ。
あと、結局眼鏡のフレームが折れてしまいました。
あそこまでいくと、もう普通に生活していても、フレームは折れてしまいますね。
だんなさんにおねだりしなきゃ。

もうすぐで1歳半。早いような長かったような気がします…

コメントを投稿