ちょびっとメモ

カテゴリー分けしていますので、記事の前後関係はそちらからご覧ください♪思ったこと感じたことなどをかいてます。

測量士補 独学 勉強内容

2012-07-20 | ├’12 測量士補学習・試験
測量士補の結果が出たので、今までの勉強内容などまとめます。


勉強期間

 3ヶ月

勉強時間

 平日1時間(朝起床後、昼やすみ)


購入したテキスト類(ちなみに現在のユ○キャンは受講料49000円)

 測量士補 完全対策 改定版 法学書院 \2730
  あまり使いませんでした。

 測量士補問題解説集〈平成24年度版〉 市谷出版社 \2940
  解説が分かりやすくて良書です。

よくみたHP

 試験対策Web
  こちらの重要事項集がテキストになります。
  これがあればテキスト不要かも。

勉強開始前の知識

 衛星写真から地図データ作成(見たまま書く)
 測量に関する知識はゼロ

当日の出来や感じた事

 ネットでは簡単な試験だったということだが、自分にとっては迷う選択肢が多く難しかった。
 時間は十分足りた。
 当日どこかの専門学校が配ってたパンフ&事前チェックの山が当っていたらしい。
 もらえるものはもらっておけばよかったと後悔。
 会場には時計が一切なかった。1時間ごとの声かけみたいなのもなし。(いつ終わるの?という不安)

合否

 合格(7/20HP上の合格者受験番号による)


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinntoki)
2012-09-25 17:57:37
はじめまして。
場合によって、来年、測量士補の受験を考えている者です。

測量士補問題解説集 市谷出版社と、試験対策Webの重要事項集をテキストがわりとして、合格可能ということですね。

参考になりました。
返信する
kinntokiさんへ (ami)
2012-09-26 20:52:29
はじめまして。
コメントありがとうございます。

土地家屋調査士の午前免除になるので、そのために取得する人が多いそうですね。
資格取得学校のやり方(過去問何周か解いてパターンを覚える)で取得できると思います。

返信する
ありがとうございました (kinntoki)
2012-09-27 18:44:41
>amiさま

回答のコメントを、ありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿