ちょびっとメモ

カテゴリー分けしていますので、記事の前後関係はそちらからご覧ください♪思ったこと感じたことなどをかいてます。

就活・・・説明会参加

2011-04-16 | はたらくママ
近所の新規開業病院の説明会に参加しました。

まるで新卒採用のように試験のハードルが高く、大変そうでした。
とりあえず、SPIと一般常識、作文の練習が必要そうです。
アマゾンで本買わなきゃ・・・

今の悩みです。
(1)どんな仕事に次つくべきなのか悩みます。

しばらくは子供に合わせて仕事を選ぶのが大前提なのですが。

保育園の関係上、自分の年齢的に、長く雇用してくれる場所がいいです。

だからといって、精神的においこまれるような仕事は家庭とのバランスを崩してしまう。

今のデータ作成の仕事は、すごく自分に合っていて理想なのですが、期間限定、会社自体仕事がとれなければ、切られてしまいます。


ソフトウェア開発の知識を活かすか(景気に超左右される)
医療事務の資格を活かすか(精神的にきつくなる)
一般事務を探すか(簿記の資格持ってるだけで未経験)

今までは、求人見つけて(それもたいてい他人から出てたよって言われて)採用されたら、運命と思って働いていました。
客観的に私に合ってる仕事をアドバイスしてくれる場所とかってあるのかな?なんて思います。


(2)仕事の探し方について、もっと選択肢があるのかなと疑問に感じています。
今まで新聞広告(ネット版)で仕事を探してます。
仕事辞めて2カ月以内に就職できてないと保育園がアウトになるので、就活は就業中、時間も場所も限られます。

派遣に登録するとか(あやしい勧誘やメールが来ないか不安)
ハロワでさがすとか(県境の為管轄が超遠い、探すだけなら近所でも可能なのかよくわからない)





あと10年すると、かなり就活が厳しいと10年上の同僚から聞きます。
そう聞くと、今のうちにある程度の所に決めて、あと20年位そこに居られたら…なんて。

原点の子供に合わせて仕事を選ぶってところと矛盾が起きるし。

矛盾を解決するには、私にはやっぱり清掃員の仕事しかないのかなとも感じます。



子育てが一番の時期
働かなきゃ生活が厳しい世の中
働くからには、5年10年後を考え、会社的にも自分が続けたいと感じる意味でも、長期雇用がいい
長期雇用の為には、それなりに仕事に責任感がでてくる
でも、今は子供の病気で休んだり、残業不可など仕事中心の生活はできない

10以上年上の方の同僚や知り合いが多く話も合うのですが、総合すると私の年齢の今が一番仕事で脂ののった時期だそうです。
仕事にやりがいを感じたいなら、今の就職がかなり重要になる気がするんです。


なんかモヤモヤしてます。


とりあえず、10数年ぶりにSPIや一般常識、作文の練習してみるしかないかな。
でも、子供中心の生活を考えると、この採用試験を受けることに、気が乗らない自分がいます…

コメントを投稿