ちょびっとメモ

カテゴリー分けしていますので、記事の前後関係はそちらからご覧ください♪思ったこと感じたことなどをかいてます。

やりたいこと 勉強編

2015-12-03 | 最近の育児日記(低学年&幼児期)
色々やりたい冬です。

●百人一首
お姉ちゃんの教科書に百人一首の短歌が出てきました。
これ、もしかしたら百人一首大会やるのでは?早めに練習したもの勝ちだよねー
ということで、ちはやふるのマンガを読ませ、興味持たせているところ。
実家から百人一首持ってきたら片っ端から覚え始める予定です。

●英検
1月24日の英検にむけてSkypeと家でのドリルをやります。

お姉ちゃんは4級、弟くんは、英検Jr.のゴールド二回落ちてるけど、5級でいいかなぁ…

●漢検
2月7日に向けてドリルをやります。
お姉ちゃんは8級、弟くんは10級。
でもお姉ちゃんの手術とかの時期次第では、受験どうなるか。

●英語
Skypeの方のテキストをやります。
歌も出来るだけ毎日、歌いたい。
そろそろ英英辞書を買って一緒に読もうかとも悩み中。絵のおおいロングマンかなぁ。

●算盤
算盤のテキストを週3、目標に声掛けします。
弟くんは、算盤の効果で公文に通う子と計算一位を張り合ってるので、特に高めてあげたい。

●習字
お姉ちゃんは初段で、弟くんは、8級でなかなか進級出来てないので、家でも水習字で練習させてあげたい。

●チャレンジ
全く手付かずです。
弟くんは、まぁまだ読み書き算盤に力入れればいいとして、お姉ちゃんは、やらないとまずい。
一緒にみて苦手の拾い上げをしてあげなきゃ。
いつやるんだろう…


仕事が見つからない私の友達の話、親が忙しく子どもの勉強を見られない話、将来の夢も方向性も決まらず勉強も好きではない子が進学の選択肢があまりない事に直面した話。

今がすごい重要だと思い知らされます。

共働きでお金もないのうちの場合は、塾も厳しい。

勉強のヒントを生活の合間に散りばめてなんとなく他の子より出来る→嬉しいからキープしたいと思わせる→勉強するのを当たり前にしてあげたい。

コメントを投稿