ちょびっとメモ

カテゴリー分けしていますので、記事の前後関係はそちらからご覧ください♪思ったこと感じたことなどをかいてます。

うれしい知らせ

2009-05-22 | ├(人生の壁)復職・保育園の道のり’09
うれしい知らせがありました。

下の子だけですが、認可保育園が決まりました。
家から車で20分の場所ですが、保育料の面では助かります。
(それまでに車早く直さないと…)

何度も役所に通い、電話を入れた甲斐がありました。
入所決定の電話を頂いた時は、飛び上がるほど嬉しかったです。

来週、面接と健康診断があります。これをクリアして晴れて入所です。
そーだ、入園式ならぬ入所式を家でやってあげよう。

残る問題は、上の子。
まだ、じぃじばぁば以外に一度も預けたことないので、来月は一時保育で練習かな…

まだまだ3歳神話の残る日本。(海外ではすでに、保育園に通っていても、母親が子育てしていても、その性格、行動に差がないことは立証されているらしい。)

私も、保育園に預けていない周りの人から、だんなさんが働いているのに、保育園に預けてママが働くなんて子供がかわいそうって思われるだろうなと思いますが、めげずに頑張ります。

専業主婦で子育てする人にも、働きながら子育てする人にも、そして、これから働こうとする人にも、本人にしかわからない苦労がありますよね。

ここは、ぐっとこらえて、乗り越えていこう。

マンションが売れて引っ越したらどうなるんだ?という別の問題は考えないようにして…

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! ()
2009-05-24 01:47:21
お仕事決定&入所決定、おめでとう!!
amiさんが働き出すとはちょっと意外だったかも~(^^)と
勝手なイメージを持ってた私
なんかステキ専業主婦のイメージだった

でもでも、働き出しても、amiさんの一番はハルくんとあやっちであるかぎり、
ステキママさんには変わりないよ~
周りにどう思われたって大丈夫大丈夫

お互い、がんばろうねっ

返信する
綾さんへ (ami)
2009-05-24 22:53:52
小学校帰りの子供達に「今日のおやつはアップルパイだよ~」なんて手作りのお菓子を出す夢は幻に・・・なーんて。
ステキママさん、なんてコメントありがとう。

私自身、まさか診療所で働くことになるとは夢にも思わなかったよ。

お互いSE職を離れて・・・だね。
そんなに悪い職業じゃなかったんだけど、やっぱり子持ちのママには厳しいよね。

お互い、マイペースにがんばろうねー
返信する

コメントを投稿