ちょびっとメモ

カテゴリー分けしていますので、記事の前後関係はそちらからご覧ください♪思ったこと感じたことなどをかいてます。

三種混合 2回目

2008-12-12 | ├育児日記1(幼児期)
今日、ハルは三種混合の2回目を接種してきました。

1回目が10/20だったので12/20までに2回目をしなくてはならないので、焦ります。
11/4にBCGしたからそれから1ヶ月空けなければならなかったし、風邪も引いていたので、スケジューリングが難しいところです。
たまに鼻がぐずぐずするのですが、もう風邪は治っただろうと思い、今日行ってきました。

午前の受付ギリギリに行こうと思っていたのですが、いざ家を出ようとすると家の鍵がないことに気がつき大騒ぎ。
車の鍵は事前に用意したのに、何故家の鍵を確かめておかなかったのか…
結局コートに入っていて、急いで出発。

病院のすぐ前で、前の車が同じように病院方向へウィンカーを出してます。
町医者なので、駐車場は5台だけ。
頼むから病院じゃありませんように
祈りはむなしく、前の車は病院の駐車場へと入っていきます。
やはり受付間際で焦っている様子で2台並んであいてる場所に中央寄り気味に停車。

えー、この間隔じゃ、私すんなりとめらんないよ。子供達だって出しにくいし。
男性なんだからもっと上手にとめてよ
仕方なく病院じゃない洋菓子店の駐車場(後ろのプレートに利用先がかいてある集合駐車場なんです。)に停車。
本当はいけないけど、後で洋菓子店にも寄るからゆるして~。
もう受付終了時間。

右手にハル、左手にあやっちを抱きかかえダッシュ
なんとか受付に間に合いました。

結局1時間待って、診察。
待合室が暑く、ハルは鼻水が出てきてしまい、注射できるのかドキドキしました。
のどの奥がちょっと赤いけど、熱なし、食欲あるから今日やりましょうと先生はいってくれました。
注射されてハルは大泣き
先生は、念のため鼻水の薬を出してくれました。
ハルのかかりつけの小児科の病院で、赤ちゃんは鼻水を吸い出してあげるだけで、あまり薬をあげないという考えだったので、相談もしていないのにあっさり薬を出してもらったのでちょっとびっくりでした。
ハルは昨日の夜から1時間半おきに起きてて眠れてないみたいから、夜だけ飲ませてあげようかな。

あやっちは診察と注射の間、看護士さんとおとなしく待っててくれて助かりました。
自分と弟の名前を答えられて褒められて、嬉しそうに得意になっていました。


無事、2回目が期限内に接種できてよかった。
帰りに洋菓子店で買った焼き菓子をあやっちと食べました。
美味しく疲れが癒されました。
もう少し、私に駐車テクがあればいいんだろうけど、まだ、なかなか難しいです。
(その前に受け付けギリギリに行くんじゃなくて余裕もって行動か…

コメントを投稿