ちょびっとメモ

カテゴリー分けしていますので、記事の前後関係はそちらからご覧ください♪思ったこと感じたことなどをかいてます。

ザ・妊婦本 妊婦CD

2006-01-26 | ├妊娠~出産(あやっち)’05-06
結構たまってきたので、ここで私が今まで購入もしくは借りた本をご紹介しまーす。
買って(借りて)よかったポイント(満点100pt)も勝手につけちゃいまーす。

【たまひよ系】
・初めてのたまごクラブ 2005-2006秋冬号 妊娠がわかったら最初に読む本
  これで、妊婦さんの自覚が少しは芽生えたかな。
  でも、妊娠中の心配や流産の話が多くて、正直読んで暗くなったことも。
  100pt
・たまごクラブ たまひよ妊娠大百科
  心配事はこれで解消しています。
  でも、やっぱり妊娠中の病気や気がかりの話の部分は読むと滅入ります。
  その部分は辞典代わりに関係あるところだけ見るようにすると◎かな。
  100pt
・はじめてのひよこクラブ 生まれたて赤ちゃんとママのための本
  まださらーっとしか見ていません。臨月以降活躍しそう。
  100pt(1/26現在)

【こころ系(赤ちゃんのことを一番に考えたいときに)】
・わたしがあなたを選びました(著 鮫島浩二)
  絵を見ながら読んでると気分が落ち着くような気がします。
  母親学級とかで配ってくれたらいいのになぁ…
  75pt
・おなかの赤ちゃんとのおしゃべりBOOK(著 森本義晴)
  胎動を感じた時にどんなこと話しかければいいかが、よーくわかりました。
  例も載っていて実践してみようかなと思えます。
  75pt

【エッセイ系】
・出産ってやつは (著 田島みるく)
  ちょーっと情報が古かった…
  まぁ、こんな人もいるんだね…
  経験談を読ませてもらった感じです。
  15pt
・高野優のぐるぐるニンプ待合室(著 高野優)
  見開きで完結しているから、何をしながらでも読みやすくて面白かったです。
  そうそう、わかるとか、えぇ~そんなことがぁ~とか素直に感じて読めました。
  75pt
・贅沢なお産(著 桜沢エリカ)
  今までに読んだマンガエッセイの中で一番好きな絵の感じでした。
  字も大きくてあっという間に読めちゃいました。
  イマドキな感じの著者の感覚に引き込まれていった感じ。
  出産の喜びみたいなものを私も感じてみたいなぁと思いました。
  100pt
・今日もお天気 誕生編(著 桜沢エリカ)
  全編マンガですが、これも一気に読めちゃいました。
  明るく読めて、早く子育てしたいなぁと思えました。
  100pt
・今日もお天気 すくすく編(著 桜沢エリカ)
  これはまだ読んでません…
  でも誕生編の続きのようなので、明るく楽しく読めそうです。
  100pt(1/26現在)
・笑う出産(著 まついなつき)
  体験談を聞く感じで読もうと思って購入。
  これはまだ読んでません…
  50pt(1/26現在)

【実用書(らしい…)】
・分娩台よ、さようなら(著 大野明子)
  出産って死にもの狂いの思いをするのかなという恐怖心を少しでも改善できたらと思って購入。
  これはまだ読んでません…
  75pt(1/26現在)

【リラックスCD】
・Healing Sea
  コタツと電気カーペットに包まれて聞く波の音が心地よくって寝ちゃいます。
  100pt
・Baby relaxing~胎教ミュージック dramatic
  ゆったりした気分で聞けるし、鼻歌歌えます。
  100pt

こうやって並べてみると、いくら費やしたのか恐くなる~。

コメントを投稿