えーあらい

昨日今日の出来事や感想、それに毎月の夜空の情報

一旦停車

2021-09-09 14:42:54 | 暮らし
一旦停車
  若い頃、一旦停車で引っ掛かりました。5年間無事故無違反で、更なる記録を延ばそうとしていた頃ですが、警察官と止まった止まらないと押し問答をしましたが、その間にも他の車は一旦停車せず、どんどん通過して行きました。結局捕まったのは私だけ、こうなると本当に運が悪かったと言わざるを得ません。不公平ですものね。
  その後も無事故無違反を続け、ゴールド免許で5年更新が続きました。免許の更新は、手続き、目の検査、30分講習、で更新免許が貰えます。時が過ぎて免許更新には高齢者講習が必修となりました。そしてゴールド免許でも3年更新となり、75歳を過ぎると認知症検査が加わりました。高齢者講習には実車テストが有り、右折、左折、車線変更、車庫入れ、段差、一旦停車、が、ちゃんと出来るか試される。
  私は、あの事があってから、一旦停車は完全に止まることにしています。それを長年続けて居ます。高齢者になって尚更です。そこで歩いて居る時に車の動きを見ていますと、なんと殆どの車が一旦停車していません。信号機の無いT字路、十字路、止まらず減速し微速前進左右確認再発進、ウインカーも出さずに左折して行く車、運が良いだけで対向車や通過車があれば事故発生の可能性があります。何故一旦停車の標識が有るのか、よく考えて停車左右確認を確実に守りましょう。


  767(1701)



最新の画像もっと見る