えーあらい

昨日今日の出来事や感想、それに毎月の夜空の情報

東京行き

2021-10-31 20:00:03 | 旅行
  東京へは、朝5時起きで準備スタート、朝食を食べ準備を整えて7時5分に車をスタート、比較的空いていたので新大阪の駐車場に車を駐め、JR新大阪へ。乗車券を買って25番ホームへ向かった。
  空いている新大阪発のぞみを狙って乗車、8時9分発車、東京駅10時36分着。JR山手線で田端へ、タクシーに乗り、用事を済ませて近くの六義園を散策しました。カフェで休息して今度はJR駒込駅へ、新幹線の乗車券を買って東京駅へ向かうが山手線は夕方のラッシュアワーとあって身動き出来ないほどの満員でした。乗換駅を通過する毎に乗客が減り座れるまでになり、御徒町、上野、秋葉原、神田、を経て東京に着きました。お土産を買って弁当を買って19時51分発広島行きのぞみに乗り、22時21分新大阪着、駐車場は6月の時1,400円だったのに今回は1日駐めて1,200円、帰着22時丁度。15,523歩。
  去年と今年含めて3度目の上京ですが、今回は晴天に恵まれ富士山が綺麗に見えました。現役時代は月に1度の東京出張がありましたが、富士山はめったに見られませんでしたから幸運日でした。駒込からは東京スカイツリーも見えました。

792(1726)