菊池川便り

:::菊池川の釣り情報:::高田つりぐ発

近くを流れる菊池川の鮎・ハエ・鯉・山女魚などの釣り情報をお届けします

蒲江のクロ釣り大漁!

2012-04-05 15:04:52 | 海釣り
3月28日に佐伯市蒲江の深島にクロ釣りに行かれた瀬口弘盛さん。
二つのクーラーにいっぱいの大漁でした。

蒲江のクロ好調

2012-02-11 23:36:26 | 海釣り
2月9日(木)佐伯市蒲江の屋形島の磯へ、再度のクロ釣に出かけてみた。
ここは、去る5日にもクラブの大会で出かけた所ではあるが、今回は店の
お客様で、瀬口弘盛さん(菊池市)と2人での釣行である。

今回も、前日まで寒気と強風の冷え込みが続き、天候が心配されたが、
当日は朝方までの寒空も、日が昇るに釣れて風も弱まり、気温も上昇して
冬季のクロ釣としては、恵まれた一日となった。

この日は平日のため、乗船者も少なく船は午前6時に出港した。釣場は
屋形島周り南のハナレ瀬、上礁して準備をする間に東の空が白み始め
ため、早速釣を開始したが・・・・・

瀬口さんが釣ったクロ=45cm

今日の私の釣果(クロ42~40cmが5枚、30cm前後が15枚)

瀬口さんには一投目から大型がヒット、続いて2~3枚の良型も釣れた
ものの、その後にはハリス切れや、バラシもあったりと、朝まずめは
二人とも慌しい釣に終始した。

さすがに、お昼前後はエサを盗られる渋い当りに苦戦したものの、午後
2時を過ぎる頃から、また良型クロが当たり始めて、納竿までクロの強い
引きを堪能し、満足して釣りを終了した。

まだまだ好調が予想される蒲江のクロ。シーズン中に又の釣行を思い
バラシの反省と釣技の話に運転の疲れも忘れて、午後10時に帰宅した。

大分県蒲江のクロ釣り

2012-01-11 00:00:24 | 海釣り
厳しい寒波の中に迎えた2012年の幕開け、皆さんにはよいお正月を迎へられた
ことと思います。今年も健康な暮らしと、好漁の一年でありますように。

今回は、年明け早々の4日(水曜日)、今好調の蒲江のクロ釣りに出かけたので
その様子をお知らせしよう。
この日は正月とあって初つりの釣り人が多く、船は早朝の4時出港となった。

聞けば深島の好ポイントは既に満員だろうとの事、最初は船長の勧めで,
地磯(屋形島)よりの磯に、同行者4人と一緒に上礁した。
夜明けから釣りはじめて、皆さんそれぞれに2~3枚の良型クロの釣果はあったものの
屋形島の南よりにあるこの磯は、朝から強風が吹きつけ一面に白波が立ち始めたため
昼前には、場所かえを余儀なくされた。

その後、移動した北よりの瀬(ワイヤー瀬)では、風当たりこそ弱く足場も平坦な好場所ながら
最初は潮の動きもないまま(若潮)あまり期待もせずに、届いた弁当を食べた後、ゆっくりと
釣りを開始した。

釣りはじめは小クロがボツボツだった当りが、午後2時の満潮時からは、30センチ前後の
型が混じり始めて、並んだ4人の竿が交互にしなり、特に4時頃には45~47.5の良型も
釣れて一時は入れ食いとなった。

この日最大の47.5㎝を上げた庄山政則さん(山鹿市)

昨年末から好調を伝えられる大分県蒲江のクロは、これからも寒波が続けばこれまで以上の
良型クロの釣果が、望めるものと思われる、皆さんも一度出かけてみられては・・・・
詳細は、当店までお問い合わせを。

大分・蒲江のクロ釣り

2011-04-24 17:47:33 | 海釣り
今年は、冬季の寒波が厳しかったため、海水温の上昇が遅れているのか、
今もクロの喰いが好調と聞いて先日、家内同伴で出かけてみた。

この季節、朝夕の冷え込みも、日中の暑さも気にせずに釣リができるし
「久しぶりのクロ釣りをやってみたい」と云うので、釣果は期待せずに
軽い気持ちでの釣行である。

当日の釣り客は、既に石鯛もシーズンとあって、上物のクロ釣りの
釣り人と半々ぐらいか。第一便は早朝に出港したが、私たちは
朝の見回り便(昼食の弁当配達=9時30分)で出港した。

釣場は、足場のよいブダイバエに上げてもらい、竿を出したが、午前中は
風が強く、仕掛けの振込みにも苦労する程だった。それでも一投目から
30cmが、ヒットするなど、しばらくは二人で交互に竿が曲がり、風の
ための釣り難さも忘れて、夢中だった。

この日の(4月20日=水曜日)釣果は、クロの25~36センチが23匹と
カワハギ1匹と、大型は釣れなかったものの、手の平サイズの小型も
混じらず、エサ取りも少なくて、ゆっくりと釣りが楽しめた一日だった。

蒲江のクロ釣りは、まだ暫くは楽しめそうだ。皆さんもこの連休に一度
出掛けて見られては。

詳しくは、当店まで!!

大分県蒲江のクロ釣り

2010-12-28 13:41:27 | 海釣り
12月22日に大分県南部の蒲江町のクロ釣りに出かけてみた。
前回の11月中旬のクロ釣りの時も中・小型が好調だったので、
今年最後の釣行である。

出発時には月食の月を見ながら、夜半に船宿に到着し仮眠
したが、目覚めてみると早朝の地震のため津波警報が出されて
いて、少し遅れての出港となった。

今回は同行者と3人の釣りだったので、深島は南端の釣り場
ショウタの奥に上礁した。
この日は、大潮で干潮が午後0時47分、夜明けから釣り始めたが
潮の流れは程よく、当りは朝からボツボツながら途切れなく続いた。

クロの型は25~35センチが主で、中には38~42センチも混じり
数は20枚ほど、同行者にも41センチが釣れて好漁だった。

ここ深島一帯はこれからクロ釣りのベストシーズン、年末からの
冷え込みで更に良型が望めるのではなかろうか。
皆さんも、一度出掛けてみられては。

瀬渡しは、佐伯市蒲江町猪串浦549-4「真徳丸」