タカダスマイルのブログ

京都西院発!!はぐれフォーク純情派宣言、何となくブルースを引きずり関西を中心に全国で活動中。

歌い初め

2015-01-06 03:34:35 | 日記
てっきり2015年の歌い初めは、1/8の東京阿佐ヶ谷にある、蕎麦屋 道心さんになると思っていたのですが、ポカっといきなり空いた休日にいてもたってもいられず、木屋町にあるbar人妻さんと、先斗町を下がった所にある、話題スポットのナミイタアレ会館のお好み想談室で投げ銭ライブを決行しました。

思えば、僕を投げ銭ライブへと導いてくれたのは西院ミュージックフェスティバルだと思います。
キチンとしたギャラなど貰った事の無い僕に沢山の投げ銭が集まった時、こう胸の奥が熱くなったのを覚えています。
色んな年代の方が「良かったよ」とお金を入れていってくれる姿に、何とも言えない喜びを感じました。
もちろんミュージシャンなら、キチンとしたギャラを貰えるようになるのが筋やと思ってはいるのですが、駆け引きの面白さなども加わって、やはり投げ銭ライブは好きです。

西院ミュージックフェスティバルが入口なら、岡山のオリオンも面白かった。
そこは、歌ってる最中に目の前の投げ銭箱に札が放り込まれる。
どの歌がお客さんのハートを掴んだのか手に取るように分かった。

広島も最高だった。
一軒目の投げ銭じゃ少ないやろと、足袋井さんという広島のシンガーソングライターの方が、もう一軒今からやろう!と誘って頂き、急遽歌わせて貰ったのだ。
朝の4時まで歌い続けた。

他には、もう一回歌ってくれたら、お金出すわと言われて、同じ曲を何度も歌ったりもした。

投げ銭ライブばかりするのも、どうかと思う気持ちもありますが、やはり好きです。

お店によっては迷惑だろうし、歌わせて頂いているお店には本当に感謝しかありません。
お客さんにも、嫌な顔された事はありません。
本当にラッキーなんだろうなと思います。
また、休みの夜には繁華街に僕は歌いに出かけようと思います。

昔お嬢さんだった女性が、夕暮れブルーを一緒に歌ってくれたのは、幸先良い思い出となりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。