たかちゃんのダイビングログ

ダイビングの思い出を写真付きで残したいと思います。ほぼ、自分用の備忘録です。

宮古島ダイビング<2021年2月> 予告編

2021年02月05日 | その他
漸くこの日がやって来た。7月に予約したから約半年間待ちわびたことになる。
前回は2019年11月で、100本目の記念ダイブをお気に入りの地で迎えられたことをとても嬉しく思ったものである。(その時の記録はこちら

宮古島は今、新型コロナで大変なことになっており、一時は10万人あたりの新規感染者数が東京の5倍にもなったほどである。陸上自衛隊が災害派遣されている状況下で行って良いものかどうか正直思い悩んだが、行くことにした。自分の行動を正当化するつもりはないが、ダイビングで生計を立てている人たちもいる訳で、少しでもその人たちの助けになればと思ったからである。お気に入りのダイビングサービスが閉業してしまうのも困りますしね。

さて、滞在中のお天気はというと、、、ん~イマイチやな。海の中だからお天気はあまり関係ないけど、やはり縦穴から差し込むお日様の光があったほうがテンション上がるやね。

肝心の風予報は当たらないWindyによると、月曜日は北東8m/s。これだとポイントは下地島かな。またガウディー行きたいなぁ。

火曜日は東7m/s。この日も下地島かな?通り池のケモクライン見たいなぁ。


雨予報の水曜日も東8m/sか。この日も下地島だな。〇〇部屋シリーズに行きたいなぁ。

問題は最終日の木曜日。天気予報モデルによって違うのだが、ECMWFだと本島東側に低気圧が発生するようで、下地島で北19m/s。一方、南岸エリアだと南西5m/s。この通りだとすると、ボートは中止で良くてビーチだな。丑年だから1日は南岸エリアの牛さんシリーズに行きたかったのだが。
(GFSだと南東14m/sだけど、どちらにしてもボートはダメだな 😭

ビーチもダメだったらどうしようか?レンタカーで観光か?何回も行ってるから行くとこないんだよなぁ。それとも、宮古島温泉でのんびりまったりか?
まぁ、そうなったらその時考えよう。
さぁ、色々と思いを馳せながら荷造りしようか。😊 

コメント    この記事についてブログを書く
« 西伊豆・井田で忘年ダイビング | トップ | 宮古島ダイビング2021年2月 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。