大瀬崎、天候の影響を受けにくい地形のため、台風が直撃しない限りはクローズになりにくいポイント。
しかし、この日は生憎と西風が強く、海面がバシャバシャしてましたが水中は穏やかでした。
5時50分に出発し、国道20号⇒国道16号バイパス⇒国道129号⇒圏央道⇒小田原厚木道路⇒箱根新道⇒国道136号⇒県道130号と進み、9時前くらいに大瀬崎に到着しました。
運転手さん、ご苦労様です。
準備をして、ブリーフィングをして、早速エントリー。
バックにうっすらと富士山が見えてたのですが、写っていないですね。
風の影響で画面右から左へ流れていました。
Bigなウスバハギ
Bigなマゴチ、60cmはあったかな。
花魁風情なミノカサゴ、全然逃げません。
こっちは普通のカサゴ
エキジット前に目的のピカチュウウミウシ(ウデフリツノザヤウミウシ)を見つけることが出来ました。
ラッキー😊
手のひら大のガンゾウビラメ
水面休息後、イバラタツを探しに2本目行きます。
風は相変わらず強いです。
オオモンハタかな?
ワンコのオブジェ
Bigなイセエビ
歩く魚ホウボウ
コウライトラギス
1cmもないカニ
残念ながら、イバラタツは見つけることが出来ませんでした。😣
2本潜ったら、お腹ぺこぺこ。
遅めのランチは弥次喜多で魚河岸定食。
<ログ>
1本目 IN 9:55、OUT 10:39、Ave 11.6m、Max 18.8m
2本目 IN 11:42、OUT 12:30、Ave 13.2m、Max 19.0m
<反省点>
・フィンを付ける時、スノーケルを付けずに海へ顔を突っ込んでしまったのでゲホゲホ。
・1本目、マスクのシリコンが少し折れててマスククリアしてもしても海水が。
2本目も気を付けたつもりが折れていて、ガイドさんに直してもらった。
・潜降ロープ無しでなかなか沈んでいかず、焦って過呼吸になって余計に沈まず。Cカード返上レベル😢
・ドライスーツからエアーがなかなか抜けなかった。 次はドライスーツSPでもやろうか。
・フードの保温効果は良かったけど、排気エアーが頭頂部に溜まってしまった。
次回は目打ちで穴を開けて使おう。
次は4月下旬の10連休前に行ければ良いかな。