旅のブログ

個人旅行の旅の記録です。

Dolomite/ クリスタッロ (Cristallo)

2013-09-18 10:53:56 | 旅行
クリスタッロ (Cristallo)

7/8/2012 (Sun)

さて、ドロミテの旅もいよいよ終わりです。最終日、クリスタッロへ行くことにしました。



泊まっていたホテルはサンキャンディドの街から歩いて8分くらいのところに
あるパラディソというホテルでした。はっきりはわかりませんが、日本でいうところの
ラブホテルのような感じです。普通のホテルとは違うような。。。でも、ちゃんとした
レストランもあり、気のせいかもしれません。



朝起きて、サンキャンディドの街を散歩しました。何気ない北イタリアの田舎町。
歩いて雰囲気を知るだけでも結構楽しいものです。なにも有名なところへ行くだけが旅じゃない、、、ちょっと、
偉そうですが、、、。



教会の脇。



レストランやホテルのあるストリート。



サンキャンディドを出発して、南下してミズーリ湖で休憩。マーチングバンドが行進していました。
何かお祭りでもあるのでしょうか。



小さい子も演奏しています。



マーチング・バンドで渋滞しています。こういう車に自転車を積んでヨーロッパを旅しているんですね。



バイクを楽しむ人も、結構年配です。



ミズーリ湖畔からトレチーメがきれいに見えました。



ミズーリ湖を離れて少し行ったところに牧場があり、振り返るとトレチーメがきれいに見えました。



クリスタッロへ着きました。ケーブルカー乗り場から見える周囲の景色。



ケーブルカーで登ったところにあるレストラン。帰りにここでランチを食べました。



いよいよ険しい山肌が見えてきました。



2段目のケーブルカーというのかゴンドラというのか。こんな感じです。
上のほうまで登ります。



二人乗りのカプセルに立って乗ります。高所恐怖症で閉所恐怖症なので怖いっす。



登り終わって見下ろすとこんな感じです。いやはや。



ゲートがあって。



ヨーロッパの山には十字架が必ずあります。



避難小屋。



頂上から見る迫力ある景色。きれいという感じではありません。荒々しい。



どこにもロッククライミングを楽しむ人がいます。僕には無理。絶対無理。



ここにも。



見上げるとまだ階段がありました。ここは頂上ではないのか。



またカプセルのようなゴンドラに乗って山を下り、途中のRifugio Son Forca というレストランでランチにしました。

ペンネ・アラビアータ、パスタ・クリスタッロ、野菜スープ、コーラでした。



ドロミテを離れて、高速A27をベネツィアまで下り、レンタカーを空港で返却しました。

車を無事に返却したので、気分がらくになりました。ホテルは空港のそばにするか迷ったのですが、
ベネツィアの市内にしました。寝るだけだったので、ちょっと無駄だったかもしれません。

夜のリアルト橋です。次はパリへ向かいます。とりあえず、ドロミテの旅はこれでおしまいです。

読んでいただいてありがとうございます。

旅行の計画を立てる時にドロミテの資料は WEB上にも少なかったです。旅行社のサイトでも詳しく載っていませんでした。

この情報が役に立てば幸いです。





Dolomite/ オルティセイ(Ortisei)

2013-09-14 12:17:48 | 旅行
)Dolomite/ オルティセイ(Ortisei

7/7/2012

オルティセイへ行くことにしました。




オルティセイはこの地図の真ん中の少し左上にあります。(地図再掲)
泊まっているサン・キャンディドの街はこの地図には載っていませんが、ドッビアーコの隣町、
道が右側でキレているあたりです。
サン・ロレンゾまで自動車専用道路(青)のような道を西へ走り、山へ入っていきます。

途中でガソリンを入れて、サン・ロレンゾを目指します。



もうちょっと詳しい地図を書かないと地名が入っていないということに気づきました。
右の赤い星(S.Candido)から左の赤い星(Ortisei)まで。

サン・マルティーノ(S.Martino)へ行く途中で道に迷いました。
サイクリストもたくさんいるので、いつかは着くだろうと思っても、
行けども行けども、道はどんどん細くなりました。

ホテルのようなところがあったので、ここはどこかと尋ねると、年配の女性は英語が通じない。
御嬢さんだろうか、若い女性は英語を話すので、尋ねるのですが、どうもはっきりしない。
それもそのはず、彼らも旅行者でホテルに泊まっているお客さんでした。

若い女性がホテルの主人(この人も英語を話さない)に聞いてくれて、通訳してくれました。

「この道を戻って、左だ」、と。

2000円か3000円くらいのお金をケチって地図を買わなかったのは、失敗でした。

大きな道へ戻り、S.Leonardo を通り、La Villa へ向かいます。 La Villa の少し手前に Badia
という小さな町がありました。とても感じがよさそうでしたが、先を急ぐので、停まれなかったのは
残念です。



La Villa でツーリスト・インフォを見つけ、トイレ休憩もかねて近くのホテルで休憩しました。
(Hotel Ciasa Soleil)



Corvara という街で再び休憩。



マーケットがありました。木彫りのフックを購入。



エーデルワイスも売っています。



奇妙なものがあると近寄ってみると、ロッククライミングの練習台でした。



Corvara で見る景色。



途中、牧場にて。







ガルデナ峠 (Passo Gardena) でランチにしました。








峠にはバイカーやサイクリストがたくさんいます。



オルティセイに着きました。ケーブルカーで景色の良いところまで登ります。



広大な草原で遠くに山が見えます。スイスのグリンデルワルドを思い出させますが、
とにかく広い。歩く気にはなれません。



ランチが軽かったので、テラスでスープとソーセージ、フライドポテトで腹ごしらえ。



ウェイトレスはチロルの衣装を着ていましたが、一緒に写真を撮ってくれという
勇気はなかったです。



テラスのあるところから少し下まで歩いてみることにしました。
下から馬車が子供たちを乗せて上がってきます。




女の子の表情がいいでしょう。




少し下ったところにホテルがあります。



こちらの子供たちも表情がいいでしょう。



羊かな。



少し降りたところに草原の端にホテルがぽつんと建っていました。



登りはロープウェーで。お土産屋。



駐車場がある建物。

帰り道は Chiusa まで行き、高速に乗って、Bressanone に行き、サン・キャンディドまで戻りました。

マーケットで赤ワインなどを購入。

夜は、ホテルのレストランでディナー。