ミニ株で優待生活

メルマガ『ミニ株で優待生活』好評発行中!
http://www.mag2.com/m/0000127371.htm

後正武『論理思考と発想の技術』

2005年01月07日 18時03分27秒 | 読んだ本
後正武氏の『論理思考と発想の技術』を読みました。

今まで、ロジカルシンキング系の本を何冊か読んで、いつも途中で挫折していたのですが、後さんの本は始めて最後まで読むことが出来ました。

他のロジカルシンキングの本は、例題演習として販売データなどをもちいていて、まるでMBAのテキストのようなのですが、後さんの本は、普通の小論文を使って、ロジカルシンキングの重要性を説明してくれるので、普通の人でも読みやすいと思います。

最近、国際機関の調査で、日本の学生の読解力が低下していると話題になっていたのに対し、ある評論家は、もっと本を読むべきだと言っていたのですが、僕は、高校などで、ほんの少しロジカルシンキングの基礎を教えてあげれば、読解力は簡単に向上すると思います。

この本の中で、いぜん日本で沸き起こった、「割り箸が、環境破壊に繋がる」という議論を例に、日本人の論理的思考力のレベルの低さを指摘しています。

日本人は、感情に訴えかける修辞の部分と、論理的な主題を見分ける力を養う必要があると思います。

この1冊で、ロジカルシンキングの内容を理解するのは無理だと思いますが、ロジカルシンキングの重要性は理解できると思います。

後さんの本は、3冊ともアマゾンで評価が高いので、他の本も読んでみようと思います。

その他の日記をみる。

第五の巻物を読んだ回数 3回

コメントを投稿