風に吹かれて、気の向くまま

人生折り返し地点を過ぎた下町男の思いつき。

無駄な出逢いはない…?!

2005年09月14日 | Weblog(ぼやき)
テンション落ち気味 下町男です。

テンションが落ちているにもかかわらず
昨日の夜、仕事が早く終わったので
いつも行く飲み屋さんに行ってきました。

時間が早かったので、マスターと会話をし、
カラオケを2曲ばかり歌ったところで2時間が過ぎた。
(話している内容はたわいもない事ですが…。)

次の日の事も考え、帰宅しようかと思ったところに
関西弁を使うオヤジさんが入ってきた。

マスターと話しをしているのを聞いていると
様々な話題の引き出しを持っているようだった。
カウンターに1つ席を空けて座っていても、当然その話は聞こえてくるわけだし
こちらにも話しかけても来るので、当然の様にその話に乗る事になる。

映画の話、昔の車の話から、戦時中の話、20年も使っているシェーバーの話。
その中でも面白かったのは、船のエンジンの話と零戦、
零戦のエンジンの音だけで不具合を見付けてしまう整備士の話だった。

エンジンも今の車の様に電子制御ではなく、機械らしい機械だった頃の話だ。
今では電子制御が当たり前になり、故障部位を判断するのに
専用の機械を使うのだが、その機械が無いと正直途方に暮れることがある。

『人間の五感って鋭いんだよ』そのオヤジさんは言っていた。

(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン判ります。

…だた 今の現役整備士に五感をフルに使って居る人間は、どの位居るんだろうか…?



因みに20年使っているシェーバーは『ブ○ウン製』だそうです。
ドイツの製品はキッチリとしていて(・∀・)イイ物だそうです。
車は…日本製が素晴らしいと。

そして、この世界中で製品に一番小煩い(クレームを付ける)のが日本人だそうだ。
本来その製品が持つ性能とは違う、細かい事にクレームを付けてくるらしい。

・・・( ̄  ̄;) うーん

非常に判る気がする。

その日本人をクリアできれば、世界中のどこででも製品は売れるらしい。
日本人をクリア出来ず、製品が日の目を見ない事も在るそうだ。


そんなこんな色々と話し、気が付いたら1時になっていました。(ノ∀`)アイタ~

偶然な出逢いだったけれど、色々と面白い事を得られました。




こういう事があるから、飲み屋さんに行ってしまうんだよな~( ̄▽ ̄*)。。oO

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲み屋の出逢い (かお)
2005-09-14 23:35:43
飲み屋での出会いというのもなかなか捨てたものではないですね。

知り合いは飲み屋で友達を作りまくり、地域活動に参加したりしていました。

一緒にのみに行くといろんな話が聞けて面白かったのを思い出します。



最近私は飲みに付き合ってくれる人もいないので、ちょっとムリかも。。。

流石に女一人で赤提灯とか、逆に怪しすぎる。
返信する
一人で (hiru)
2005-09-15 08:32:20
飲み屋に入った事無いな。

したかったけど、怖くてできなかった。

元々酒飲みじゃないし、結婚もそこそこ早かったからなお更。

こういう大人な出逢いってしてみたい。

自分の引出しが増えていく感じがしそうだ。
返信する
飲み屋 (下町男)
2005-09-15 22:26:12
コメント有り難うございます。



σ(・・。)が行っている所は、女の人が一人で来ている事もありますよ。モチロン赤提灯ではないですよ。

飲み屋だけの付き合いになるので、必ず逢える訳でもないのが、また(・∀・)イイ

人の話を聞くのは、面白いし、自分の引き出しが本当に増えますよ。



σ(・・。) 高校を卒業した頃、OBの先輩達に連れられ

今行っている飲み屋さんに行くようになったので

『怖い』という感覚がなかったのはラッキーだったのかもしれないな。

返信する

コメントを投稿