風に吹かれて、気の向くまま

人生折り返し地点を過ぎた下町男の思いつき。

特定外来種

2007年05月14日 | Weblog(ぼやき)
肩に電気ショックが欲しい… 下町男です。

肩こりが原因?
それとも視力のせい?
2日前から頭痛と肩こり、首の痛みが…。

皇居お濠の外来魚、3万匹を電気ショックで捕獲、駆除
『1年間でブルーギルが3万2746匹、ブラックバス319匹と、過去5年間に迫る数を駆除した。今年度の捕獲は8日から始まった。』

江戸のど真ん中でも、ブラックバス、ブルーギルが居るんだね。
都心と云う場所柄、アングラーが寄って来そうだけれど
皇居のお濠は、残念ながら釣り禁止。

全国の野池にいるブラックバス。
こいつがとんでもない奴。
何でもかんでも喰ってしまう。

都市化、護岸工事等々で、魚が住み辛い場所が増えて居るなか
外来種に狙われる日本固有種

外来種が悪いとは云わないけれど
日本固有種はやっぱり残していきたいよな。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿