中流どころか 社会の流れから外れて 淀んでます 下町男です。
高級品人気で客単価上昇進む消費最前線
個人消費の最前線で客単価の上昇が進み、高級品や高機能商品の人気が高まっている。
富裕層を基盤にしている百貨店では久しぶりに美術品の販売が目立ってきたほか、家電量販店では高機能のエアコンや洗濯機、薄型テレビの販売が伸びている。
旅行でもワンランク上の商品が好調で、インターネット経由の販売では高級時計が売れ始め、個人消費に加速感が出てきている。
他方、日常品を取り扱うスーパーでは、食料品での競争が激しく、一部で価格下落があるなどメーカー主導の値上げが通る環境にはなっていない。
金の有る所には有るもんだ。
σ(・・。)なんか、美術品なんか買う余裕は無いもんな…
景気回復なんて言っているけれど
それは上流階級にいる人達の話であって
中流以下には縁のない話し。
これからますます、金持ちと貧乏人と乖離していくんだろうな。
ただ…貧乏人でも思うんだけれど
物を買おうとする時に
安くて直ぐ壊れるモノよりも
少し位高くても、長く使える物を買いたい。
本物を買いたいと
そう思う。
大量生産し、大量消費する時代では無いのだと…。
但し(*´Д`)b 同じモノならば、
10円でも安く買いたいな。
とは思うけれど…。
高級品人気で客単価上昇進む消費最前線
個人消費の最前線で客単価の上昇が進み、高級品や高機能商品の人気が高まっている。
富裕層を基盤にしている百貨店では久しぶりに美術品の販売が目立ってきたほか、家電量販店では高機能のエアコンや洗濯機、薄型テレビの販売が伸びている。
旅行でもワンランク上の商品が好調で、インターネット経由の販売では高級時計が売れ始め、個人消費に加速感が出てきている。
他方、日常品を取り扱うスーパーでは、食料品での競争が激しく、一部で価格下落があるなどメーカー主導の値上げが通る環境にはなっていない。
金の有る所には有るもんだ。
σ(・・。)なんか、美術品なんか買う余裕は無いもんな…
景気回復なんて言っているけれど
それは上流階級にいる人達の話であって
中流以下には縁のない話し。
これからますます、金持ちと貧乏人と乖離していくんだろうな。
ただ…貧乏人でも思うんだけれど
物を買おうとする時に
安くて直ぐ壊れるモノよりも
少し位高くても、長く使える物を買いたい。
本物を買いたいと
そう思う。
大量生産し、大量消費する時代では無いのだと…。
但し(*´Д`)b 同じモノならば、
10円でも安く買いたいな。
とは思うけれど…。
そして、安いものでも大事に使って長持ちさせるのだ!という知り合いに感化されて、結構な安物買いな私です。
高いものを買ってもすぐ壊れる場合もあるからなー。
見る目を養わないといけないんですけどねぇ。難しいっす。
家電は年代物が多くなりますね。
俺が今使っているテレビは、長野オリンピック開催の時に買ったモノ。いったい何年前だ?
PCなんかも、時代遅れと…。
ビデオデッキなんかはもっと前だな…。