風に吹かれて、気の向くまま

人生折り返し地点を過ぎた下町男の思いつき。

リスクとリターン

2006年10月18日 | Weblog(ぼやき)
どうして正面から来る自転車は、俺が避けた方に避けるんだ?  下町男です。


どちらが先にブレーキ掛けるか?
軽いチキンレースみたいな感じです。


ETCを何ヶ月か前に付けてみた。

渋滞している高速の料金所で、隣のレーン(ETCのレーン)をスイスイと走っていく車を見てほんの少しだけ c(・。・)チョコットネ…羨ましく思っていた。

いざ付けてみると、それ程渋滞に巻き込まれない…。
渋滞しているかと思えば、
料金所を抜けた所でも渋滞しているからETC効果が無い。

ETCを付けた事によるメリットを感じられないままで居た。

ところが…


ハッと気が付いた。


高速乗ったのに、財布に100円玉が溜まらない事に。

以前札がどんどん無くなり、お釣りの100円玉で
何処かに遊びに行った後は財布が膨らんだ。
(もちろん小銭で)

それが今ではカード払いだから、財布の厚さは変化無し。


その程度のリターンかと思っていたら
カードの請求書を見てチョットだけ笑った。

高速料金が、(ほんの少し)割引されている。ヽ(・∀・ )ノ ワーイ


…って

ETCのリターンはこの位か?


それに比べてリスクはでかいと思ったよ。


まず料金所のゲート。

かなりのスピードから速度を落として突っ込むが
結構これがドキドキものだ。

1、ETCにカードを入れ忘れていてゲートが開かない。
2、カードを入れて居るにもかかわらずゲートが開かない。
(ETCの故障とか、料金所側の故障とか)
3、前を走っている車が、上記に該当する。

こんな時にはもう…ゲート破壊か、前の車に突っ込むしか無くなる。

ETCは色んな意味で、正常に機能していないと大惨事になる。
かなりのハイリスク。


個人的ハイリスクも…

小銭が増えない変わりに、いつの間にか引き落とされ
請求書と領収書だけが送られてきて
お金を使っている実感が無くなる事。

カード支払いって、忘れた頃に来るから余計にそう思う。


色々と便利になるけれど、リスクとリターンを考えないとな…。










でももう戻れないな…。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
免許ないけど (四葉)
2006-10-18 15:45:08
ETCに憧れをもってます。



前にいた会社で上司と同行。

もちろん上司との会話もなく

助手席に座ってるアタシ。



料金所で待たされイライラ。

四「隣は空いてますよね。」

上「営業車にETCは、ないぞ~」



シュッ~(車が横切る)



ETCのゲートがスッとあがる。



四「きゃっ



とってもステキにみえました。



あれから数年たちますが

まだETC未体験です。





でもカードはこわい。

使いすぎに注意ですね。



ご利用は計画的に

返信する
Unknown (afd)
2006-10-19 13:27:37
あまり高速を使用しない私にとってETCは無用だと思っていたのですが、いざ高速に上がってみるとほとんどの車に搭載されてるみたいですね(笑)

こんな古い車には付いてないだろう~と思っててもサーっと行かれました。料金所のオッちゃんと話するのが好きなんだと豪語してますが、ちょっと羨ましい限りです。
返信する
闇雲に (下町男)
2006-10-20 12:01:02
>四葉様

高速を使うことはしないので

無計画と云う訳にはならないと…

いや…しないと駄目ですね。



確かに料金所待ちで渋滞している時に

隣のレーンを通って行く姿を見ると、

イライラしますよね。



渋滞していても、会話が楽しめる人ならいいんですけれどね…。



返信する
σ( ̄∇ ̄;)も (下町男)
2006-10-20 12:03:56
>afd様

俺もそう思っていましたよ。

日本で最後の1台になったら付けてやると…。

見事にその思いは砕け散りましたが…。



料金所のオヤジさんと挨拶を交わす事が無くなり少し寂しさも…?

返信する

コメントを投稿