風に吹かれて、気の向くまま

人生折り返し地点を過ぎた下町男の思いつき。

ググっておけ!

2006年07月07日 | Weblog(ぼやき)
詰まっている予定  …呑み会とOB会です。  下町男です。


そろそろ神輿が担ぎたくなってきました。


σ(・・。)がよく疑問に思う事や、調べモノ、場所を調べる時に使う
検索エンジンGoogle
便利だよね。

その『Googleの検索エンジンを利用すること』

という提議の言葉が『ググる』が
英単語として辞書に載ったという。

詳細はこちら ↓
『googleも立派な英単語--ウェブスターの英語辞典で見出し語に』


因みに…『ググる』は他動詞扱いだとの事



『本来社名であったはずの言葉が動詞としてあまりに広く利用されるようになってしまうと商標権の主張が難しくなる』

なんて事も書いてあったが


確かにそうだ。



怪我をした時に貼るモノを
Band-Aid(バンドエイド)と呼んでいるが

絆創膏が正しい名称であって、

バンドエイドはジョンソン&ジョンソンの商品だ。



これはよく、母親が『ヤクルトを買ってきた』と言って


『ヤクルト』だったためしが無いのと同じ間違いだ。





それでも、商標が、一般名詞や動詞にまで成る事は、

企業にとっては名誉な事ではないのかな…・?





『下町男』がアホな代名詞に成りません様に 

☆彡 *.:*:.。.: (人 *)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿