風に吹かれて、気の向くまま

人生折り返し地点を過ぎた下町男の思いつき。

納税の義務

2007年02月25日 | Weblog(ぼやき)
土日でも、役所がやっていればいいのにな…   下町男です。



確定申告の時期がやってきました。
ご存知の通り昨年6月より、社会から距離を置いていたσ( ̄。 ̄)

この確定申告をしておかないと、払い過ぎた税金がそのまま日本の懐へ…。


それでも構わないとは思うけれど…
計算してみたら、結構な金額になる。
( ´ノω`)コッソリ10万も行かないけれど…。

返してもらえるものなら、返してもらった方が良いからね


と云う事で国税局のHPで確定申告書が作れる事を知り
退職する直前からのレシート、領収書、源泉徴収票、各種保険の支払い明細等々取っておいた物を引っ張り出して計算。

25日に確定申告の相談・申告書の受付をやっている事を知り
東京国税局まで行って来ました。


お役所と云えば、やる気の感じられない横柄な接客態度。



かと思いきや


結構丁寧な対応していましたね。
役所も変わってきているのかも…。



日曜日だから混んでいるかと思いきや
結構スムーズに(申告書が有った為と思われ)受付をし、そのまま帰宅。
10分も居なかったと思う。


会社員時代には、面倒くさい計算をする事も無く
名前を書き、印鑑を押し、払い込んだ保険金額から5万円と書いたらそれで終わりだったが、
自営業の人や源泉徴収票が出ない会社員は、毎年こう云う計算をしているのかと思うと、でかい会社の会社員は或る意味楽だ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しい会社で・・ (ばく子)
2007-02-26 17:31:23
源泉徴収額表提出すればやってくれる・・とかでは
なぃのですね・・^^;
お疲れ様でした。

もう青色申告の時期だっ・・(あたしじゃなくて、先輩のだけど)
ハッ、白色申告もしなきゃっ・・(あたしじゃなくて、行きつけの飲み屋のだけど)

めんどくさぃですぅぅ。涙
返信する
確定申告は (かお)
2007-02-28 20:14:41
実は郵送でもOKなんですよね。
あと、税務署に時間外受付ポストみたいのも置いてあったりしますが…うちの近所だけ?
確かに受領しましたという証拠が欲しい場合は、返送用の封筒を入れて一筆書いておかねばならなかったと思いますが。

色々あってここ3年連続で確定申告してたらだいぶなれてきました~。
小さな会社の人事の人とかよりよっぽど詳しいかも~(←それはうぬぼれ)
返信する
無職期間 (下町男)
2007-03-02 07:05:33
>ばく子様
意外と(?)親切に項目ごとに説明があったので
割とスムーズに出来ました。

新しい会社で、もしかしたらやってくれたのか…?
何も言って来ない所を見ると、自分でやれと云う事なのかもしれないですが。

他人の申告は面倒くさそうですね
お疲れ様です。
返信する
いざとなったら (下町男)
2007-03-02 07:08:34
>かお様
郵送も最終手段で…。
役所が、日曜日に働いているので、冷やかし半分で出かけてみました。

滅多に行く事は無いと思ったんですが…
今後どうなるかは、自分次第?

次はかおさんに相談してみようかな。
返信する

コメントを投稿