風に吹かれて、気の向くまま

人生折り返し地点を過ぎた下町男の思いつき。

おかず横町

2005年05月05日 | 下町情報
下町男の行動範囲内にある商店街の1つ。

下町Watch!さんの処にも書いてあったので、こちらでも取り上げてみます。

下町男の行動範囲内に商店街がいくつか或る。
おかず横町もその中の1つ。

小さい頃、母親と一緒に買い物に行った記憶が残る。
この商店街、子供が心躍るようなおもちゃを売っていたり
駄菓子屋があるわけではないが、おかずには事欠かないぐらいの店が並んでいた。

八百屋、酒屋、魚屋、鮨屋、惣菜屋、着物屋!?
なぜ着物屋が…?

その中でも印象が残っているのは、味噌屋さん
最近は、店が開いている時間に通ることがないから不明だが
樽で、味噌を売っていた。
スーパーなどで買い物をしている人は判らないかもしれないが
味見させてもらった。

( ノェ)コッソリ 今なら酒屋でビールを買い、
八百屋で、きゅうりを買い、味噌屋の前に行き
味見と称して、きゅうりに味噌を付けながら、飲みたい(ノ∀`)'`,、

大学芋を売っている店もあり、
商店街が1つのモールみたいになっていたのかもしれない。


時代が変わり、その近所にスーパーも出来て
どんどん昔ながらのお店が消えて行っている。
(後継者が居ないのかもしれない…。)

そうやって時代が変わっていっても、変わらない物が一つある。
商店街から伸びる、路地。
この路地裏の雰囲気だけは、無くならないで欲しいと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿