風に吹かれて、気の向くまま

人生折り返し地点を過ぎた下町男の思いつき。

チーム・マイナス6%って何?

2005年06月25日 | Weblog(ぼやき)
チーム・マイナス6%

何処かで見た事ありますか?
私はありませんでした。

きっかけは~( ゜ロ゜乂゛☆ハイハイ Yahooのトップページ

そこに小さくリンクしてあった。

中身を見たら…なんて事はない。

地球温暖化防止。減らそうCO2という事らしい。

その中には例のクールビズも含まれている。

でもさ…実際にネクタイ無しで出来る仕事って、限られているのではないかな?
うちの会社では、接客業なのでネクタイは必ず着用しているし
ネクタイをしていないと、『みっともない』って感覚が、会社の上層部には根強い気がする。

地球温暖化防止は、会社の上にいる人間の脳内改革が必要だとだと思うんですが…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クールビズ… (かお)
2005-06-25 12:30:42
昨日夫に聞かれました。

「クールビズって何?」

…省エネルックは知っていました。



昔勤めていた会社は夏は毎日カジュアルデーでした。

社内をよれよれのポロシャツのおっさんとかがうろうろ。

そこまでいくとちょっとどうよ、と。

でもクーラーはガンガンです。

あれでも少しは弱くしていたのかな…?
返信する
驚愕の事実 (下町男)
2005-06-25 22:33:50
コメントありがとうございます。

ネクタイを外し、喉元をさらけ出して体感温度を下げ

エアコンの温度を28度にして、電気消費を下げ、CO2の排出量を抑えようという事だと思います。



我が上司は、私ら現場の人間が居る事務所のエアコン温度を28度にまで上げて、電気代を浮かそうとしているのですが、自分達が居る事務所のエアコン温度を今日確認したところ21度…!!



暖房入れてやろうか…ヽ(`Д´)ノ と…。

返信する

コメントを投稿