風に吹かれて、気の向くまま

人生折り返し地点を過ぎた下町男の思いつき。

寄席 初笑い 

2007年01月09日 | 下町男ってこんな奴
笑ってきました。  下町男です。



落語はあまり聞けなかったけれど、笑えました。

場所は新宿末広亭。
出演メンバーに、
笑店でお馴染みの トイレでお尻を拭く会長の『三遊亭 小遊三』
突撃となりの晩御飯の『桂 米助』
主任(とり)が 落語芸術協会会長 『桂 歌丸』
が居たので、出掛けてきました。


正月と云う事もあってか、場内は立ち見の客で一杯
大入りでした。



…それにしても
ジジババの遠慮の無さと言うか
品の無さは今年も満開ですな…。

出てくる客を押し返し、我先にと席に群がる姿は
品格と云ったモノは、長い事生きていても
身に付くものではない事を証明しているかのようですな。


そんな人が多い中、立見で3時間近く見ていました。


正月の講演は、顔見世興行の色合いが強く
一人4~5分程度の面白話をして、噺家さんがどんどん変わり
まともな落語を聴く事はあまり無かったけれど
面白い一日を過ごせました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落語 (ばく子)
2007-01-10 00:47:16
こんちゃんは見たけど、歌丸さんは見たことないです。

見たいなー



笑うって気持ちいいですよね。

スッキリする^^

何よりのストレス解消法だと思います。
返信する
落語ツアー (下町男)
2007-01-10 13:14:29
>ばく子様
今度、落語ツアーでもしますか?

医学的にも笑う事は、良いみたいです。
ガン患者に落語を聞かせたら、ガン細胞が死んだ何て話も…。


歌さんはとても小さな爺ちゃんと云った感じ。
ヨネスケはでかく見えました。
返信する
おぅ (四葉)
2007-01-16 14:19:28
なんて大物揃いの寄席なの!
ビギナーでも楽しめそう。

とりあえず笑点で楽しんでます。
返信する
正月ならでは (下町男)
2007-01-16 14:43:43
>四葉様
正月ならではの、揃い踏み。
顔見世興行は、1人1人の持ち時間が短くて
ビギナーでも充分楽しめると思いますよ。
返信する

コメントを投稿