風に吹かれて、気の向くまま

人生折り返し地点を過ぎた下町男の思いつき。

二之宮

2006年05月21日 | 下町男ってこんな奴
二之宮を担ぎに、浅草公会堂近くの町会の半纏を借りて行ってきました。

昨日とうって変わり、朝からピーカン
待っている間、ジリジリと太陽からアスファルトから照らされていました。

二之宮の到着予定時刻を過ぎても、姿がいっこうに見えず
町会神輿を先に担ぐ事に。

一時間ほど町内を回り、何回か肩を入れて体の準備は万端v( ̄ー ̄)v

予定よりも90分遅れて二之宮が到着。(担ぎ棒の一部が壊れた為)

手締めが始まり、担ぎ出す。


今回お世話になった町会は、完全に担ぎ手は整理され
これと云った争い事もないまま無事に渡御が終わった。



それにしても、観光客が神輿近くにまで来ていて
危ないッたらありゃしない
町会によっては、担ぐ為に必至になるし、神輿が急に後や横に流れる事だってあるんです。
( ̄  ̄ )ノ” サガレサガレ 観光客は邪魔になるんで…もっと下がっていて欲しいと思ったよ。


つい最近テレビで伝法院通りが紹介されていたけれど
その時も紹介されていた、もつ焼き屋が並ぶ通りを二之宮が通った。


その後を暫く付いて行った。

まさに嵐の後の様な様が見られた。
店のガラスは粉粉に砕け、シャッターの支柱が曲がり
神輿と担ぎ手に突っ込まれたのか、観光客何人かが怪我をしているみたいだった。



さぁ~これからが祭のシーズンだぁぁ( ̄Д ̄)ノ オウッ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re.三社祭 (Mr.リタイア)
2006-05-22 09:42:51
コメント有難うございます。

「観光客が神輿の近くにきて・・・」

私もその仲間だったのかもしれません。

大変失礼しました。

しかし、神輿をかつぐ人たちの迫力と熱気に

圧倒されました。

お祭り好きな「極楽とんぼ」より。
返信する
コメントありがとうございます (下町男)
2006-05-22 11:07:39
神輿の近くは危ないですからね。

担ぎ手は心構えってモノもあるし、周りなんかには目もくれないので…(^^ゞ



神輿好きからしては、神輿を見て怪我をするって事は

後味が悪いですし、

せっかくの楽しいはずのお祭なのに、怪我をされた方が

悪い印象を残してしまうのも嫌ですからね。





返信する

コメントを投稿