風に吹かれて、気の向くまま

人生折り返し地点を過ぎた下町男の思いつき。

責任感

2006年10月29日 | 事件・事故から学ぶこと
毎日毎日、殺人だのイジメで自殺した…だの
暗いニュースが多いな…。


そんなニュースが流れる中で思うことが有る。

虐めで自殺したニュースが流れると、そのニュースには
学校側の会見が流れるが
誰一人として、
『イジメがありました。教師が何の力になれなくて、申し訳有りませんでした』
と言う校長や先生が居ない事に気が付いた。


自分の地位を守りたいのか?
体裁を気にしているのか?
教育委員会が怖いのか?
文部科学省が怖いのか?

そんな事を気にしているような
ちいせぇ人間が、人を教育するなんぞ
おこがましいや。

仕事に対する誇りや、責任感ってモノは無いのか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謝る校長がいなぃどころか (ばく子)
2006-10-30 14:17:58
先生もいじめに加担していたなんてケースもありますね。

すごく最近ですけど。



責任感や誇りどころか・・

 

もぅ、情けなぃことですね。
返信する
表立ってきただけかと (hiru)
2006-10-31 21:13:19
今までは隠し通せたけど、
最近の子は弱くなったのか、
自殺すると直ぐに考えるのか、
結果が出てしまうので、隠せなくなっただけかと。

教師の質もそうだけど、親が親になりきれていない
というのが私の印象です。
自分に子供ができて、子供が親の躾で
こうも違うのかと実感中。
自分勝手な子は3歳時点で顕著に自分勝手です。
これからの修正がどこまでできるかですが、
そういう子の親はそんな子供に叱る事なんて全然しない。
程度があるでしょうが、度を越している事が多い。
放任とはいい言葉で、今では無責任と同意に近いと
感じます。
放任できるほど出来た子なんて殆どいませんからぁ。
返信する
情けないです (下町男)
2006-11-01 01:03:41
>ばく子様

イジメに加担し、勉強の内容は教えて居ないなんて…
σ( ̄。 ̄)の小学校の先生は、今の様な尊敬出来ない先生は居なかったですよ。

叩かれもしたけれど、いい思い出がたくさんあるし尊敬出来た。
もしσ( ̄。 ̄)が大学に行って居たら
先生になろうかなとまで思っていましたから。
返信する
原因は親ですか (下町男)
2006-11-01 01:19:38
>hiru様

確かにイジメなんかは昔からありましたね。
『うざい』だの『汚い』だの今考えると
言葉で人を傷付けてきていると思いますが…

その反面、他の友達が仲間で居たりして
上手い事やっていただけなのかも…。


何か我が子に不都合な事があると
バカ親が一々学校に怒鳴り込んできて、先生達が、怒る時に手を上げられなくなった。
そんな事を小学校の時の先生から、聞いた事があります。

家庭で躾が出来ず、学校でも当たり前の事が出来ない子供は、将来どんな大人になってしまうんだろうか…?
考えると恐ろしくなります。

子供の居ないσ( ̄。 ̄)が、躾なんて言った所で
説得力も無いですが

叱る事は大事だと思って居ます。

hiruさんのブログを読むと
お子様にも、奥様にもタップリの愛情を注いで居るみたいですから、今時の子供にはならないでしょうね。

返信する

コメントを投稿